とんかつ激戦区目黒の食べログ百名店『とんかつ大宝』で特上ロースかつ定食

スポンサーリンク
とんかつ

目黒駅から権之助坂を下っていったところにある目黒とんかつ御三家の一つ『とんかつ大宝』に行ってきました。

特上ロースかつ定食は柔らかいお肉がサクッと揚がっていて時間が経ってもヘタレない衣のとんかつ。美味しく頂きました。

スポンサーリンク

とんかつ大宝

とんかつ大宝はとんかつ とんき 目黒本店、 とんかつ かつ壱 と並ぶ目黒とんかつ御三家(賛否両論あり)のひとつ。御三家共に食べログのとんかつの百名店に選ばれています。

休日の夜に行きましたが、待っているお客さんはおらず、すぐに入れました。カウンターメインの少し狭い店で奥にテーブル席が二つあります。周りを見ていると常連が多い様子。

最初に奥のテーブル席に案内されましたが、席の間にコロナ対策のアクリル版があり、これが前のお客さんから掃除していないのか汚い。掃除して欲しいと伝えました。言葉がなかなか通じず、時間かかりましたが、最終的におしぼりを使って拭いてくれました。

そうこうしている間にカウンター席が空いたので移動しました。

メニューは色々ありますが、特上ロースかつ、特上ヒレかつ定食は1850円、ロースかつ、ヒレかつ定食は1500円、他にはチキンカツ、メンチカツ、エビフライなど揚げ物が並びます。

カツ煮とご飯が別々に出てくるかつ重を注文しているお客さんも多いようで、人気メニューでしょうか。

見ていると店内向けの調理が半分で残りはテイクアウト向けな感じ。

特上ロースかつ定食

口コミを見ているとロースが美味しそうだったので、特上ロースかつ定食にしました。

待っている時に目の前のカウンターの中で外国人の店員さんがカツ煮を作っていたのですが、火加減があまりにも強く、かつ煮用の鍋が炎に包まれていました。隣のかつ重を注文したお客さんの不安そうな目線がこっちまで不安にさせました。

大丈夫かな、と思って見ていると店長が大丈夫?と指摘。それでも店員さんは火の加減を変えず、言葉を理解していない様子。かつ重はそのままお客さんに提供されましたが、大丈夫だったのでしょうか?

この店は日本人の店長さんと3人の外国の方で運用でしたが、店長さんの逐一指示が細かすぎて見ていて、なんか不安にさせます。

特上ロースかつ定食は大きなとんかつ、付け合わせのキャベツ、味噌汁、ご飯、漬物。

キャベツはテーブル上の2種のドレッシングで食べますが、業務用の普通のドレッシングでした(奥に空のボトルが見えました)

ご飯と味噌汁普通な感じです。

とんかつはヒマラヤ岩塩かソースで食べます。

とんかつはロースにしては脂は少なめな柔らかいお肉でサクッと揚がっていました。岩塩で食べるとちょうど良いかなり美味しい。けっこうな量のトンカツでしたが、食べ進めて時間が経っても衣が全然ヘタレず、最後まで美味しく頂きました。

ただ、ソース(業務用?)の味がくどくて美味しいとんかつと合っていないです。結局岩塩とレモンでほとんど頂きました。

美味しいとんかつでしたが、何か特別な、というわけではなく、普通にちょっと美味しいとんかつなので、1850円はちょっと高すぎるのではと思いました。目黒という土地柄この値段になってしまうのかも知れません。

関連ランキング:とんかつ | 目黒駅

タイトルとURLをコピーしました