上野の名店『とんかつ山家(やまべ)上野店』でCP抜群のとんかつ定食

スポンサーリンク
とんかつ

上野の名店『とんかつ山家 上野店』に行ってきました。

食べログのとんかつの百名店にも4年連続で選ばれていて、とんかつの名店が多い上野・御徒町でも系列店の御徒町店と4位と5位と評価の高い店です。

2人で人気メニューのヒレカツ定食(970円)上ロースかつ定食(1,200円)を頂きましたが、この値段で、柔らかく、完璧に揚げられた美味しいとんかつが味わえるのは驚きです。

有名店のとんかつ定食は2,000円、3,000円オーバーも多い中、かなりお得な店だと思います。

スポンサーリンク

とんかつ山家 上野店

山家と書いて「やまべ」と読みます。上野よりJR御徒町駅に近く、歩いて3分ほど。系列のとんかつ山家御徒町店もすぐ近くです。

緊急事態宣言中の週末の7時頃の来訪です。店の外に順番待ちの椅子がありましたが、待ちは無くすぐに入れました。

入り口を入るとすぐにメニューを提示され、何にしますか?と聞かれました。

いきなりで全然考えていなかったのでかなり戸惑いましたが、他に待っているお客さんもいなかったので、ちょっと考えて、上ロースカツ定食、ひれかつ定食にアジフライ、エビフライを追加しました。

混んでいる時だったらちょっと面食らうかも知れません。

メニュー

注文が済んだ後ですが、メニューは店内にも掲示されていました。

  • ロースかつ定食 770円
  • ひれかつ定食 970円
  • ミックス定食 870円  
  • ロースかつ定食(大) 970円
  • ひれかつ定食(大) 970円
  • 上ロースかつ定食 1,200円
  • あじフライ 190円
  • 海老フライ 270円
  • わさび昆布 100円
  • 枝豆 100円
  • お新香 50円

とんかつはロースかつ、ひれかつがあり、(大)は大きいサイズ。上ロースは肉の種類が違うそうです。

ミックス定食は串かつ、あじフライ、海老フライの盛り合わせです。

ひれかつ定食(970円)に海老フライ追加(270円)

ひれかつ定食は970円とCP抜群です。ご飯、シジミの味噌汁とお漬物が一緒に出てきました。

ひれかつは2枚。食べやすい大きさに切られて出てきました。結構なボリュームです。

サクサクの衣に箸で切れる柔らかいひれかつ。豚肉の旨味が濃厚で噛むと旨味が口の中に広がります。何度食べても飽きなそうなとんかつ。ソースがぴったりでご飯が進みます。

ご飯が美味しいのもプラスです。

海老フライも追加しましたが、海老フライはきれいに揚がってはいましたが普通な感じでした。

上ロースかつ定食(1200円)にあじフライ(190円)追加

こちらは上ロースかつにアジフライです。

とんかつ山家の上ロースかつは完璧に揚がっていて、有名店のとんかつと比べても遜色ない美味しさ。名店の何かが秀でているスペシャルなとんかつ、と言うわけではないのですが、基本のロースかつを極めた美味しさって感じ。

とんかつと一緒に盛られている千切りキャベツにもソースをかけて食べますが、これがまた美味しい。

普段キャベツを完食することがあまりないですが、この店のキャベツはいつの間にか無くなっていました。

あじフライは正直ちょっと残念な味。ここはやはりとんかつの店だな、と思いました。

ひれかつ定食、上ロースかつ定食に魚介フライも追加しましたが、これで一人1500円以下とコスパ抜群です。慣れた店員さんの接客も完璧で楽しい時間が過ごせました。

常連が多いのもわかる気がする名店のディナーでした。

とんかつ山家 上野店とんかつ / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

タイトルとURLをコピーしました