浅草の明治35年創業の天丼の老舗『天藤(てんとう)』でランチ

スポンサーリンク
天丼

浅草の100年以上続く天丼の老舗『天藤(てんとう)』に行ってきました。浅草寺、ROX、ホッピー通りなどが近く、浅草の中心の目立つ場所にあるお店です。

胡麻油の香りが心地よく、甘み少なめの江戸前って感じの天丼、美味しく頂きました。

スポンサーリンク

天藤(てんとう)

平日の午後早めの来訪でしたが、行列という程ではなく待っていたのは3組ほど。コロナ前に来た時は外国人も多く、長蛇の列でしたが、最近はそこまで待つことはなさそう。

メニュー

外にメニューが出ていました。天ぷら専門店、とのことで、メニューは天丼、えび天丼、かき揚げ天丼、天ぷら定食で各2,200円。

結局前に3組待っていて30分程度待って入れました。店内にはお酒を飲みながら長く滞在していた感じのお客さんもいたので、その時次第だと思います。

おしながきには一品料理、天ぷら単品などもありました。

内装

浅草らしい内装。

テーブルには七味唐辛子、山椒、そして何故かカレー粉。

七味唐辛子は浅草のやげん堀です。

漬物。

天丼

天丼が出てきました。蓋から溢れる海老が食欲をそそります。

三つ葉、なめこ、豆腐の美味しいお味噌汁。

天丼は大振りの海老が2匹。

魚はきす。野菜は茄子。

かき揚げの具は小柱、イカ、海老です。

ごま油で揚げられた天ぷらですが、カリッとし過ぎてはいません。

天丼のタレというと甘めが多いと思っていたのですが、天藤のタレは甘みは弱目で醤油の味が強め。江戸前、って感じでしょうか。これはこれで美味しい。

特にかき揚げは味が単調なので、テーブルのカレー粉で味変するとちょうど良いです。天丼にカレー粉?って思いますが、これが意外に合います。

老舗らしい慣れた接客で居心地も良く、安定した老舗の味の天丼でした。

天藤天ぷら / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

タイトルとURLをコピーしました