アクアラインを降りてすぐ。木更津の『かもめ食堂』で絶品の穴子天丼

スポンサーリンク
天丼

八月の休日にバイクでアクアラインを通って木更津の『かもめ食堂』に穴子丼を食べに行きました。木更津でアクアラインを降りてすぐの海沿いの道にあるお店。木更津名物の穴子の天ぷらが衣はカリッと穴子はふわっと仕上がっていてかなり美味しい穴子天丼。時間をかけて食べに来た価値がありました。

スポンサーリンク

かもめ食堂

アクアラインの橋が終わり、木更津に入って最初の木更津金田ICで降りて5分くらい海の方に行ったところにある地元の食堂『かもめ食堂』。10時半から15時までのランチ営業のみの店です。

ナビが無いと少しわかりにくいですが、海沿いの道に看板が出ています。

与兵衛水産の建物の中を抜けて駐車場に行きます。車は10台以上は止められるでしょうか。この日は2−3台しか止まっていませんでした。一画に愛車Vespa GTS 300を止めました。

近所の大きな食事処やまよさんはいつも休日は行列だそうですが、ここは地元のお客さんメインでこの日も店内は半分ほどの客入りでした。

メニュー

メニューは6種類。

  • 穴子丼 1,300円
  • えび天丼 1,100円
  • まぐろ丼 1,300円
  • 煮穴子重 1,400円
  • 生姜焼き定食 900円
  • 煮魚定食 1,100円

他の人の注文を見ているとどれが人気ってことも無さそうで、均等に注文されていました。これ以外にお弁当(テイクアウト)もあります。

自分は穴子丼(1,300円)にしました。

穴子丼

天丼には迫力満点の大きな穴子の天ぷらが2本にアスパラの天ぷらが乗っていてタレは多め。味噌汁、漬物、サラダ、小鉢(きんぴら)がついてきました。

衣がサクっときれいに揚がった穴子の天ぷらが美味しいです。穴子自体は少しあっさり目の味。天ぷらの衣によく絡んだタレとの組み合わせがちょうど良いです。タレの味付けはかなり濃い目かな、とは思いました。全体的にはバランスの良い美味しい天丼です。

これだけ美味しくボリュームも満点の穴子丼が1300円で食べられるのはかなりCP良しです。おすすめの店です。

かもめ食堂丼もの(その他) / 巌根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

タイトルとURLをコピーしました