新宿・初台のウイグル料理レストランの老舗のシルクロード・タリム 

スポンサーリンク
羊料理

新宿・初台の東京オペラシティアートギャラリーでの和田誠展を見た帰り、新宿へ行く途中にある、以前から行きたかったウイグル料理の老舗のシルクロード・タリムでディナーにしました。

スポンサーリンク

ウイグル料理とは

ウイグル民族は中央アジアに住むテュルク(トルコ)系の遊牧民族及びその後裔。中国・新疆ウイグル自治区、そして旧ソ連のカザフスタン、ウズベキスタン、キルギスなどに居住し、イスラム教を信仰。人口は約1千万人ほど。

ウイグル料理は他のムスリムの料理と同じく、豚肉は禁止で、羊肉を使った料理がメイン。

他の中央アジアと共通するものも多く、中国料理の影響も見られます。有名な料理として羊肉の串焼き、うどんのようなトマトベースの麺料理ラグメン、羊肉と野菜のピラフ、ポロなどがあります。

シルクロード・タリム ウイグルレストラン

シルクロード・タリム ウイグルレストランは甲州街道沿いで新宿と初台の間にあります。大通りからは少しだけ入ったところにありますが、通り沿いに目立つ看板が出ているので、わかりやすいと思います。

日曜日の夜でしたが、店内は半分ほどの客入り。中央アジア風にデコレーションされた店内が異国感満載です。店員さんは現地の方ばかりでしょうか。

丁寧な接客で席に案内されました。

メニュー

最近、中国東北料理の店などを中心に食べられる店が増えてきた、羊肉の串焼きなどが並びます。

サラダも色々とあります。サラダというより和えものって感じの料理が多いです。

ラム肉、ピーマン、トマト、レバーなどを具材とした炒め物。

ジャガイモの炒め物、ウイグル風マーボー豆腐、餃子、スープなど。

肉まん類とありますが、小麦粉の皮で包んだ料理、ってことですね。ウイグル風ミートパイ、ゴシナン、肉まん、ゴシマンタなど。

最後にウイグル風ピラフのポロにデザート。

コースのメニューです。内容が違うメニューが3種類。

  1. プルチャック ウユツミス ハムセイ(干豆腐のピリ辛サラダ)
  2. シシカワブ(羊肉の串焼き)
  3. カラゴシハミセイ(牛肉と冷やしきゅうりのピリ辛和え)
  4. ゴシナン(羊肉入りパイ)
  5. ラグメン(手打ちのトマト風味の麺)
  6. カラゴシコルディケィ(牛肉のスパイシー煮込み)
  7. ポロ(ピラフ)
  8. ぺテルマンタ(羊肉の小籠包)
  9. ウギレ(ウイグル風ラーメン)
  10. デザート
  11. バラの紅茶

コースは他に2500円のウルムチコース、3500円のトルファンコースとあり料理の組み合わせがかなり違います。

今回はラグメン、ポロが揃っている4500円のカシガルコースにしました。

11品とかなり多く、途中でお腹一杯になったので、店員さんに聞いたところ、残ったものは持ち帰り出来るとのことで、最後の方はある程度残してテイクアウトにしました。

プルチャック ウユツミス ハムセイ(干豆腐のピリ辛サラダ)

一見、麺の様な干豆腐のサラダ。湯葉のサラダとも。

野菜はピーマン、赤パプリカが少し。少しだけ唐辛子を効かせた味付けが絶妙で、前菜としてちょうど良いです。

シシカワブ(羊肉の串焼き)

次に出てきたのは羊串。単品だと1本300円です。

最近、サイゼリアなどでもメニューにあり、ポピュラーになりつつある羊串。

ジューシーな羊肉にクミンなどのスパイスの具合がちょうど良く、かなり美味しいです。

カラゴシハミセイ(牛肉と冷やしきゅうりのピリ辛和え)

中華料理っぽいピリ辛の炒め物です。牛肉がちょっと違う感じでしたが、干し肉でしょうか。自然な味で美味しいです。

ゴシナン(羊肉入りパイ)

ウイグル風の羊肉の薄いパイです。香ばしく焼けたパイ生地にスパイス香るジューシーな羊肉。

ビールが飲みたくなる味です。

ラグメン(手打ちのトマト風味の麺)

シルクロード・タリムでも一番人気でウイグル料理の定番のラグメン。

カウンターの中で麺を延ばしていたので、写真を撮らせてもらいました。注文を受けてから作っているそうです。

細いうどんの様な小麦粉の麺にトマト味のソース。具はトマト以外にはピーマン、赤パプリカ、キクラゲ、羊肉、玉ねぎなど。クミン、チリなどのスパイスの風味がトマトにぴったり。

カラゴシコルディケィ(牛肉のスパイシー煮込み)

次は煮込み。牛肉、ポテトがメインで、ピーマン、玉ねぎなどにこれもトマトベースのピリ辛ソース。具材はほぼ同じですが、じゃがいもが入った煮込みで、他の料理と全然違う印象です。

もうお腹が一杯になりつつありましたが、自然な味で美味しいのでいくらでも食べ進められそうです。

カンカのお酒 タクラマカン

オリジナルのお酒タクラマカンを水割りで頂きました。

コップにぎりぎりまで注がれていました。

ポロ(ピラフ)とぺテルマンタ(羊肉の小籠包)

メインはラグメンと並ぶ中央アジアの有名料理ポロ(ピラフ)とぺテルマンタ(羊肉の小籠包)。

ポロはピラフの原型と言われる料理。羊肉、にんじん、レーズンなどで炊かれた米の風味が絶妙。

小籠包のようなぺテルマンタは口の中に入れると臭みのまったくない羊肉の餡の味が広まり絶品です。

ウギレ(ウイグル風ラーメン)

ウギレ(ウイグル風ラーメン)。これもトマト味ですが、ハーブが入っていて爽やかな感じで食べやすいです。もうお腹いっぱいでしたが、なんとか完食。

アイスクリーム

最後のデザートはアイスクリームです。

紅茶

コースに付いてきた紅茶はかなり大きなポットで出てきました。美味しい紅茶だけどお腹がいっぱいだったので、一杯だけ頂きました。

色々食べたくて一番品数が多いコースにしましたが、量が多すぎて食べきれずで、持ち帰りOkだったのでかなり持ち帰りました。

あとで計算してみると、値段的にはコースでなくとも単品で好きなものを注文してもあまり変わらない感じでした。

料理はどれも自然で優しい味大満足でした。店員さんのホスピタリティ、店内の雰囲気も良く良い時間が過ごせました。おすすめのお店です。

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 初台駅参宮橋駅都庁前駅

タイトルとURLをコピーしました