春の奥多摩へVespa GTS 300 Superでツーリング

スポンサーリンク
バイク・Vespa

春にしては暑いくらいの日。東京23区内から奥多摩にツーリングに行きました。

自動二輪AT免許を取って、購入したVespa GTS 300 Superでの初の長距離ツーリングです。

Vespaはまだ慣らし運転段階。下の道でゆっくり進みます。

東京23区内からはひたすら青梅街道を西に向かいます。小金井あたりから、渋滞であまり進みません。奥多摩についたのは出発してから2時間半ほどかかりました。

スクーターなので渋滞でも結構快適です。ただ、道が狭いところが多く、慣れないせいもあり、すり抜けには戸惑いました。

こちらが愛車のVespa GTS 300

奥多摩のダムです。

奥多摩湖についてすぐの公園にバイクを止めて、散策。

ダムの上を通って逆側の公園から見えるダムです。

ビジターセンター的な奥多摩 水と緑のふれあい館もあり、簡単な展示、レストラン、土産物屋さんもありました。

ランチは湖を少し進んだところの、丹下堂にしました。 日帰り温泉も併設されたレストランです。

店はちょっと離れたところにある為か、店内は半分ほどの入りでした。

おすすめのメニューはやまめの塩焼きと山菜定食しか肉の定食

やまめの塩焼きと山菜定食(1500円)にしました。やまめの塩焼き、とろろ、こんにゃくの刺身、山芋の揚げ物、山菜の御浸し、けんちん汁などもり沢山のご飯です。

全体的に丁寧に出来ていて美味しく頂けました。

丹下堂郷土料理(その他) / 奥多摩)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

食後は奥多摩湖沿いに走り続け、奥多摩周遊道路に向かいます。

奥多摩周遊道路はツーリングの聖地らしく、カーブの続く道で気持ち良い走りが楽しめる場所。景色も抜群です。

走り屋が沢山いて、車もちらほら。ここをひたすら何度も往復するようですね。結構無謀な走りをする人が多いです。カーブを曲がりきれかったのか、事故も見かけました。ここで怪我すると救急車が来るまで一時間かかるそうです。

アップダウン、カーブが続きますが、スクーターのVespa GTS 300でも十分快適です。パワー負けすることは無いです。

なお、スクーターは他には見かけませんでした。

都民の森についたあたりで、奥多摩周遊道路は終わり。その後は普通の道が20kmほど続いてあきるの市に抜けます。

帰りはそのまま適当に東へ進み、府中によって帰宅。全部で180kmほど走りました。

これだけ走っても、そこまで疲れず、結構良い感じ。

春にちょうど良いツーリングの一日になりました。

ソロツーリングについておすすめの本はこちらです。ぜひご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました