原付二種(125cc)のスクーターで静岡へツーリング その3 -静岡駅から蓬莱橋に寄って、御前崎へ-

スポンサーリンク
バイク・Vespa

原付2種(125cc)のスクーターでの静岡へのツーリング旅行の3日目です。

1日目は山中湖近くの道志の森キャンプ場で初キャンプ。

2日目は富士五湖を巡って静岡駅までツーリング。

3日目は静岡駅のホテルから、島田市の蓬莱峡、御前崎から富士宮まで走りました。

スポンサーリンク

静岡駅から蓬莱橋へ

静岡駅近辺のホテルからは国道1号線で島田市方面に進みます。

途中で原付2種(125cc)のバイクが通れないバイパス、自動車専用道路になるので、国道381号に抜けて、島田市へ向かいます。通行量が多く、結構時間がかかります。

島田市の市街を走っていると蓬莱峡の看板があり、左折。

線路を渡り、少し行くと開けた空間に蓬莱橋がありました。

蓬莱橋

最近、話題になっていた大井川にかかる、世界一の長さの木造歩道橋です。長さは897mあります。

結構、有名と思っていたので混んでるかな、思っていたのですが、他の観光客は2組だけでした。

なお、帰る間際に観光バスが来てましたので、時間によっては混んでいる事もあるようです。

蓬莱橋は手前の料金所で通行料100円(子供は10円)を払って、徒歩で渡ります。

大井川は広いですが、水はあまりありません。

ちょうど真ん中のサイン。

遮るものがないので、日差しがきついです。

15分ほどで渡りきりました。

対岸は森になっていて、お茶の工場など観光スポットに歩いて行けるようですが、結構遠いようなので、パス。少し休んで戻ります。

少し横からも撮ってみました。

下からだと木造歩道橋の構造がよくわかります。なお、川にかかっているところはコンクリートで補強されていました。

蓬莱峡をバックにバイクの写真を一枚。

メットインの容量がぎりぎりだったので、100円ショップで買ったフック付きの紐でバイクの後ろに1日目に使ったテントを縛りました。

茶畑を通りさわやか菊川本店へ

蓬莱橋から今日のランチスポット、静岡県の有名ハンバーグチェーンさわやかの菊川本店を目指します。

Googleルート検索で行きましたが、途中、何度も道を間違えてかなりの時間がかかってしまいました。

途中の道は一面茶畑で、気持ちのよいツーリングになりました。

途中お茶の店もたくさんあったので、お土産を買いました。

牧之原市の辺りはのどかな茶畑の風景がひたすら続きます。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか本店

以前、静岡県に来た時に、食べに行き、もう一度行きたいなと思っていたハンバーグの店。静岡県内に何店舗も出しているチェーンです。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

他でもよくある、ハンバーグの最後の調理をテーブルでやってくれるタイプで、よく焼けているところとレアな部分のコントラストがちょうどよい感じに仕上がり、牛肉の旨味を十分に味わえるハンバーグです。

なお、本店ですが、他の店とメニューも作りも同じのようです。

御前崎へ

菊川から御前崎へは37号から247号に入って、南下します。

太平洋沿いの最初のストップは南遠大砂丘。大砂丘というものの、まあ、砂山ですね。人気はまったくなしです。

次はこれよりは良いだろうと浜岡砂丘に行きました。こちらは土産物屋もあり、観光客も来ていました。

大きい砂山が一つ、ありました、くらいでしょうか。

浜岡原子力発電所の近くを通り、御前崎灯台へ向かいます。原発は写真撮影禁止だったのでスルー。

御前崎灯台に到着。駐車場に止めて灯台に行きます。4時までなので時間がぎりぎりでした。

灯台の景色は最高です。海は波がかなり強いです。

富士山がほんの少し見えました。

御前崎からは150号沿いに海岸線を静岡市に向かいます。途中焼津で小休憩。

今日の宿、富士宮までは国道1号線をひたすら進み、富士市から北上。

ようやく8時頃にネットで予約した温泉ホテルに到着しました。

明日は御殿場方面を目指し、箱根から小田原、そして国道1号線沿いで東京に戻ります。

タイトルとURLをコピーしました