Vespa GTS300のミラーバーにスマホを取り付けてツーリングを快適に -簡単に取り外し出来るQuad Lock-

スポンサーリンク
バイク・Vespa

ハンドルバーが無いので、スマホなどの取り付けが少し大変なVespa。色々と試行錯誤した結果、ミラーバーに取り付けるタイプのQuad Lockを導入しました。Quad Lock専用ケースと専用のスマホマウントで脱着が簡単なアクセサリー。

スマホケース背面の脱着口と本体を合わせて、取り付けますが、慣れると一瞬でスマホががっちりとロック出来てかなり便利です。停車中にスマホで写真を撮る時なども簡単に取り外せます。また、しっかりとロックされていて、高速などでも使っていますが、外れそうなったことなども一度もありません。

買って半年ほど、長距離旅行や日々の走行に使っていますが、今のところ大満足です。

以前はバイク屋さんで聞いて、ミラーを外して取り付けるクランプバーにスマホホルダーを取り付けて走っていました。

その後、ネットでミラーバーに直接取り付けるタイプのVespa純正製品があることを知り、探していました。ただ、輸入品で値段も高く手に入れるのも困難な様子。ネットで調べたところ、似たような製品はいくつかあり、日本でも人気のQuad Lockを購入しました。

Quad Lockは2012年にオーストラリアでクラウドファンディングサイト「Kickstarter」から始まったプロジェクト。スマホにバイクへのマウントだけでなく、自転車用のマウントなどがあり、今では世界中で商品を販売しています。

QUAD LOCK(クアッド ロック) 自転車 バイク用マウント QLM-BMP-BL
QUAD LOCK
¥4,840(2024/04/25 15:57時点)
取り付け箇所:ハンドル・ステム周り
クアッドロック(QUAD LOCK) QLC-IP12M iPhone 12 / 12 Pro 用 TPU・ポリカーボネート製ケース
QUAD LOCK
¥4,840(2024/04/25 15:57時点)
この専用ケースは、耐久性の高いTPUと頑丈なポリカーボネートのコアから作られた、軽量・高強度ケースです。 アクティブなシーンでもしっかりと大切なスマートフォンを守り、安心を提供します。 中央のQuad Lockデュアル ロック システムは、カーマウント、バイクマウント、ランニングアームバンドなど様々なパーツと互換性があります。

クアッドロック(QUAD LOCK) ミラーマウント

愛車のVespa GTS Super 300に取り付けるとこんな感じです。ミラーバーに取り付けると画面が見やすく、使いやすい位置になります。

スマホを取り外すとこんな感じで、かなりシンプル。

裏から見るとこんな感じ。

10分!でミラーマウントを取り付け

今回使用したのはQuad Lockのバイクミラー用のマウントとスマホ用ケースです。工具もセットにはいっていて、10分程度で取り付けられると思います。

クアッドロック(QUAD LOCK) QLC-IP12M iPhone 12 / 12 Pro 用 TPU・ポリカーボネート製ケース
QUAD LOCK
¥4,840(2024/04/25 15:57時点)
この専用ケースは、耐久性の高いTPUと頑丈なポリカーボネートのコアから作られた、軽量・高強度ケースです。 アクティブなシーンでもしっかりと大切なスマートフォンを守り、安心を提供します。 中央のQuad Lockデュアル ロック システムは、カーマウント、バイクマウント、ランニングアームバンドなど様々なパーツと互換性があります。

バイク側のミラーマウント

シンプルなパッケージに入ってきました。

適合するミラーバーのサイズは10mmから16mmと幅広くカバーしています。

パッケージには本体、ミラーバーに取り付けるパーツ、違うサイズのミラーバーに対応する3種のパーツ、そして六角レンチも付属しており、これだけで簡単に取り付け出来ます。

簡単な取り付けマニュアルも同梱されていますが、とにかくシンプルなので迷う事も無いと思います。

最初に台座部分でミラーバーを挟んで同梱のレンチで締めて取り付けます。

その上からスマホを取り付ける部分を六角レンチで取り付けて完成です。

なお、スマホをバイクにマウントした時は、バイクの振動でスマホのカメラの手ぶれ補正のパーツが壊れるとの報告もあるようで、Quad Lockではミラーマウントに取り付けられる衝撃吸収ダンパーも販売しています。

クアッドロック(QUAD LOCK) QLA-VDM Vibration Dampener 衝撃吸収ダンパー
QUAD LOCK
¥3,630(2024/04/25 05:21時点)
一部のモーターサイクルからの振動は、スマートフォンカメラの手ぶれ補正機能にダメージを与える可能性があります。この衝撃吸収ダンパーを使えば、ダメージを大幅に緩和することが可能になり、安心して取り付け、ナビゲーションを楽しむことができるようになります。

自分は未導入ですが、Amazonでのレビューもかなり評価が高くおすすめのパーツです。

スマホ側のケース

使用しているスマホiPhone11 Pro用のケースです。

ケースはiPhone以外にも様々なスマホ用のサイズが揃っており、Amazonで一通り販売されています。

例えばこちらはGoogle Pixel 5用です。

がっちりしたカバーでちょっとゴツいかなという感想です。ボリュームボタンを押すのもちょっと力が入ります。ただ、これも慣れだと思います。

自分の場合はバイクを乗り頻度がそこまで無いので、普段は別のカバーをつけていて、バイクに乗る時にカバーを変えています。ただ、正直なところ、取り外しは力がいり、少し面倒です。

Quad Lockはバイクだけでなく、自転車など他のマウントも色々と出ているので、揃えるとかなり便利そうです。

クアッドロック(QUAD LOCK) OUT FRONT MOUNT QLM-OFM V2 ブラック/ブルー
QUAD LOCK
¥6,490(2024/04/24 13:31時点)
このアウトフロントマウントは、Quad Lock を装備したあなたのデバイスを、適切かつ簡単に見やすい位置に固定します。

半年使ってみた感想

全体的な感想として大満足です。買って良かったバイクグッズの一つです。

何度か高速道路の走行も含む長距離旅行にも使いましたが、安定していて外れそうになったことも一度もありません。

Google Mapのカーナビを使用して音声でガイドしてもらうことが多いですが、位置がちょうどよく使いやすいです。また、ちょっと止まってスマホで写真を撮りたい時にも、さっとスマホを取り外せるので便利です。

また、今までのクランプバーでのマウントに比べると見た目もすっきりしてかなり良いです。

唯一満足していないのはスマホケースがちょっとゴツくて、音量調節ボタンなども押しにくいところ。自分は他のケースと併用していますが、慣れれば問題ないのかも知れません。

半年経っても、スマホがこんなに簡単にマウントへの脱着が出来るのに驚きで、色々便利になったなと思います。

Quad Lockのミラーマウントを買ってからバイクに乗るのが楽しくなって頻度も増えたと思います。

かなりのお勧めです。

スクーターだけでなく大抵のバイクに取り付けられると思います。

クアッドロック(QUAD LOCK) QLA-VDM Vibration Dampener 衝撃吸収ダンパー
QUAD LOCK
¥3,630(2024/04/25 05:21時点)
一部のモーターサイクルからの振動は、スマートフォンカメラの手ぶれ補正機能にダメージを与える可能性があります。この衝撃吸収ダンパーを使えば、ダメージを大幅に緩和することが可能になり、安心して取り付け、ナビゲーションを楽しむことができるようになります。
クアッドロック(QUAD LOCK) QLC-IP12M iPhone 12 / 12 Pro 用 TPU・ポリカーボネート製ケース
QUAD LOCK
¥4,840(2024/04/25 15:57時点)
この専用ケースは、耐久性の高いTPUと頑丈なポリカーボネートのコアから作られた、軽量・高強度ケースです。 アクティブなシーンでもしっかりと大切なスマートフォンを守り、安心を提供します。 中央のQuad Lockデュアル ロック システムは、カーマウント、バイクマウント、ランニングアームバンドなど様々なパーツと互換性があります。

追記

夏の日差しが強い日などにスマホの画面が見えづらかったので、角度調整の出来るナックルアダプターを導入しました。

既存のQuadlockに簡単に追加出来ます。

直射日光でスマホの画面が見えにくい時も簡単に調整が出来るので快適度がかなり上がりました。おすすめです。

クアッドロック(QUAD LOCK) QLP-MOT-KA ナックルアダプター KNUCKLE ADAPTOR
QUAD LOCK
¥1,980(2024/04/25 15:57時点)
適合 : モーターサイクルマウント、ミラーマウント
タイトルとURLをコピーしました