原付二種(125cc)のスクーターで静岡へツーリング その4 -富士宮から東京へ-

スポンサーリンク
バイク・Vespa

原付2種(125cc)のスクーターでの静岡へのツーリング旅行の4日目です。

1日目は山中湖近くの道志の森キャンプ場で初キャンプ。

2日目は富士五湖を巡って静岡駅までツーリング。

3日目は静岡駅のホテルから、島田市の蓬莱橋、そして御前崎から富士宮まで走りました。

4日目は富士宮で富士山本宮浅間大社で参拝をし、富士宮焼きそばを食べて、御殿場、箱根を通り、小田原で絶品アジフライを食べて、東京まで戻りました

スポンサーリンク

富士山本宮浅間大社

富士宮の温泉ホテルを出て、富士宮市の富士山本宮浅間大社に行きます。浅間神社の総本社で、世界遺産富士山の構成遺産の一つ。富士信仰の中心地。

朝早かったので観光客はちらほら。まわりも静かです。

大きな境内に立派な本殿。

富士山の湧き水の湧玉池。湧き水をペットボトルに入れて買う事も出来ます。

鳥居のすぐ前には飲食店、土産物屋さんが並ぶお宮横丁があります。朝早かったので、店はオープンしたばかり。他のお客さんはいません。

富士宮焼きそば

富士宮といえば、やきそば。入ったところすぐ右の富士宮やきそば学会直営のアンテナショップで食べました。

普通の焼きそばに比べて、コシのある麺が特徴的です。

富士宮から御殿場方面へ

富士宮からは適当に東方面に県道を走り、469号で御殿場へ向かいます。途中霧が強くなってきました。

霧雨にもなってきましたが、気に成る程ではありません。

途中、富士サファリパークの横を通ります。こんな天気でもサファリはやっているんですね。

須山浅間神社

途中、標識があったので、少し道をそれて、須山浅間神社で参拝します。

富士山の世界遺産の構成遺産の一つだそうです。

かなり立派な静かな神社。

箱根へ

須山浅間神社からは陸上自衛隊東富士演習場の横を通り、138号で箱根を抜けます。

少し雨が降っていて、原付バイクで通るのはちょっと辛いです。ほとんど止まらずに走り、雨が止んだところで小休止。

休憩所の向かいには古い石造りのトンネル。

疲れていたので、箱根湯本付近を少し散策して休憩します。箱根登山鉄道の駅でかなりの人出です。

鈴廣かまぼこ博物館

そのまま国道1号線をすすみ、途中でかまぼこの老舗鈴廣の博物館と大きな店舗があったので、寄ってみました。箱根登山鉄道の風祭駅のすぐ近くです。

観光バスがたくさん停まっていて、店内は大混雑です。

博物館はかまぼこ作り体験がメインで展示は少しだけ。

こちらは店内の様子。

絶品アジフライの行列店 お食事処 大原

お店で少しお土産を買って、小田原漁港へ向かいます。

お目当は絶品アジフライで人気の店お食事処 大原。結局一時間以上並びましたがその価値はありました。

刺身とアジフライの定食。

アジフライはサクッと揚がっていて、口に入れるとアジの甘みが口の中に広がります。これだけを食べに来る価値があるんじゃないか、と思わせるほどの絶品でした。

また、雨が近づいていたので、この後は寄り道をせずに、国道1号線を東京へ戻りました。

途中、道が混んでいたので、海沿いの134号に逸れます。江ノ島で小休憩。

帰りは雨が少し降って、大変でしたが、何とか家に戻れました。

久々の原付2種(125cc)での長距離ツーリング。走った距離は合計650kmになりました。