すき焼きに、ステーキに大活躍の釜浅商店の南部鉄器 南部浅鍋

調理器具

上野合羽橋ですき焼きに使える鍋は無いかなと探していて、釜浅商店で南部浅鍋を購入しました。釜浅商店の商品はちょっと値段は張りますが、シンプルで使い勝手につながるデザインが気に入っています。釜浅商店では七輪、フライパン、中華鍋と色々買いましたがいつも大満足です。

鉄製でちょっと重いですが厚みがあり、保熱性が高く冷めにくく食材へ熱が均等に伝わるので、何でも1ランク上の味になります。

南部浅鍋は24cmで正確な値段は覚えていませんが、6000円台でした。

すき焼きに使える鍋はいくつかありましたが、これが一番シンプルなデザインで気に入りました。すき焼き以外にも、ステーキ、パエリア等何でも使えそうです。

店員さんが丁寧お手入れについて教えてくれました。最初はくず野菜を油で炒めます。鉄製品に共通する事ですが、最初にこれをすると油の膜が出来て、錆びにくくなります。

初回はすき焼きです。思いのほか焦げ付かず、火の入りもよく、汁が中央に微妙に集まる形で、よく考えており、すき焼きに最適だな、と思いました。

先日、岐阜の郷土料理鶏ちゃん焼きに使いましたが、火の通りが絶妙で美味しく出来ました。

釜浅商店オリジナル 南部手付き浅鍋22cm 南部鉄鍋
釜浅商店
明治41年創業、合羽橋の老舗料理道具店、釜浅商店オリジナル岩手県盛岡産の「南部鉄鍋」です。

うちのキッチンでは色々と活躍しています。おすすめの鉄鍋です。

タイトルとURLをコピーしました