スズキのオーブンロースト オレンジソース

レシピ

「柑橘類(シトラス)の文化誌―歴史と人との関わり」の中で紹介されていたレシピを大幅にアレンジして作りました。元のレシピはスズキのタンジェリンソースです。

この本、蘊蓄が多く、勉強になりました。シトラスの元は中国、インド北部で、ヨーロッパに伝わり、地中海で栽培され、大航海時代にアメリカ大陸に伝わった事、色々な柑橘類の種類は遺伝上の変化で出来た事など、知らなかった事ばかりでした。後半は柑橘類の文化、食生活への影響など興味深かったです。

今回のレシピです。

スズキのオーブンロースト オレンジソース

材料(2人分)

スズキの切り身300gくらい
オレンジ1個
たまねぎ中半分
にんにく2片
八角小さじ1
タイム小さじ1
フェンネル小さじ1
アニスシード小さじ2
醤油大さじ1
オリーブオイル適量
バルサミコビネガー大さじ2
少々

作り方

1.スズキに塩をし、10分程度放置します。水が出てきたらキッチンペーパーで拭き取ります。これで、臭みがとれます。

2.アニスシード以外のスパイス(八角、タイム、フェンネル)はホールの場合はミキサーで砕きます。

3.タマネギは薄い輪切り、にんにくは潰し、オレンジは半分は輪切りにします。

4.オーブン/オーブントースターを200度に予熱します。

5.オーブン用の容器にアルミホイルにしき、オリーブオイルを塗り、にんにく、たまねぎ、オレンジの輪切りの半分をしき、スズキを載せます。

6.スズキにスパイスを塗ります。残りのタマネギ、オレンジの輪切りをのせ、残りのオレンジを絞りかけます。その上にオリーブオイルをまわしかけ、オーブンに入れます。

7.  20分程して、スズキに火が通ったらオーブンから出し、スズキ、オレンジ、タマネギを盛り付けます。今回は付け合わせのアスパラも盛り合わせました。

8.  残ったソースはフライパンにあけ、醤油、バルサミコビネガー、アニスシードをいれ、煮詰め、スズキにかけて完成です。

スパイスとオレンジの味が白身魚によくあうレシピです。バゲットと白ワインに良く合います。

シトラスを使った料理レシピ

シトラスを使った料理レシピ

タイトルとURLをコピーしました