食感が絶妙!旬のたけのことベーコンのサンドイッチ

スポンサーリンク
レシピ

春になると筍が店頭に並びます。水煮にして、炊き込み御飯、チンジャオロースなどを作っていましたが、なかなか減らないので、サンドイッチにしてみたら、これが大当たりでした。

具はシンプルにたけのことベーコンだけです。たけのこの食感が柔らかい食パンをトーストしたものによくあいます。また、マヨネーズなどを使っていないので、時間が経ってもヘタレなく、ピクニックなどにもちょうど良いです。

たけのことベーコンのサンドイッチ

材料(2人分)

食パン2枚
たけのこ8切程度
ベーコン2枚
オリーブオイル適量
バター少々
少々
胡椒少々
 

作り方

1. タケノコの水煮をスライスします。

2. 食パンをトーストし、バターを塗ります。

3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ベーコンとタケノコを焼きます。

IMG_9002

4. 両面に焼き色がついたら、塩を軽く振り、火からおろします。  

IMG_9003

5. 食パンにタケノコ、ベーコンを載せ、塩胡椒を強めにします。

IMG_9004
IMG_9011

6. サンドイッチにして、重石をし、落ち着くまで10分程度待ってから、2つに切ります。

タケノコの旨味がベーコンによって、より強く感じられ、黒胡椒が良いアクセントになっています。お酒のおつまみにもちょうどいいです。  

ヤマサン食品工業 有機の恵み やわらか竹の子 200g×5袋
ヤマサン食品工業
¥1,601 (¥2 / グラム)(2024/04/29 03:48時点)
内容量:200g×5袋
タイトルとURLをコピーしました