高級冷凍食品ピカール(Picard)のフレンチフライ(アリュメット)オーブン用は油で揚げた方が美味しい

レトルトグルメ

フランスの高級冷凍食品の店ピカールで買った冷凍のフレンチフライ(アリュメット)。1kgで430円とCP抜群です。

オーブン用とあり、裏に書いてある通り、オーブンで20分で調理しましたが味はイマイチ。何度食べても同じ。なんかおかしいなと思って油で揚げると普通に美味しい。じゃがいもの風味が良いフライドポテト。

裏の日本語のシールではオーブン用と書いてありますが、元の他の言語の表示を見ると特にオーブン用ということはなく、オーブンか、175度までの油で3分30秒揚げる、とありました。なんでこうなったのかわかりませんが、同じように感じている方もいると思うので、シェアします。

フレンチフライ(アリュメット)

何度かオーブンで調理しましたが、正直がっかりな味。1kgもあるのでなかなか減りません。

そこで、他の冷凍のポテトと同じようにフライパンで少しの油で揚げてみたところ、じゃがいもの風味が強調されて美味しく出来ました。

元のパッケージには調理方法として2種類、180度のオーブンで25分、コンベクションオーブンで20分、そして油で揚げる場合は175度以下の油で3分30秒とあります。

そして、日本語だと180度で20分、オーブントースターだと1300Wで15分。油で揚げる選択肢は無しです。

日本に合わせた工夫なのか、ヘルシーなイメージ戦略なのかも知れませんが、もし同じことを感じていて、1kgのフライドポテトを持て余している人がいたら、参考にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました