お米を中心としたセレクトショップAKOMEYAと押上のスパイスカレーの名店SPiCE Cafe(スパイスカフェ)が日本のお米にあうカレーをと開発したマトンと山椒のカレーを頂きました。製造元はおしゃれなパッケージのレトルト食品で有名なにしきや。
羊肉をベースに、和の出汁、そしてぴりっとした山椒が絶妙な組み合わせで、まさにお米にあうカレーでした。500円と最近の高級レトルトカレーにしては安めでCPも抜群です。
マトンと山椒のカレー
羊肉は最近はどこでも手に入るようになってきましたが大抵は仔羊のラム。こちらは生後2年以上の成羊のお肉のマトンを使ったカレーです。
内容量は180gでエネルギーは295kcal 。内容量はレトルトカレーとしては平均くらいですが、エネルギーは平均が200kcal 以下なので結構多めです。
炊いたお米と盛り付けてみました。
ごろっとしたマトンの肉が結構たくさん入っています。食べてみると、羊の出汁がかつおぶし、さば、昆布などの和の出汁とうまく調和して上品な味。ラムでなくマトンを選ばれたのもわかる気がします。そこにぴりっとした山椒のアクセントがちょうど良く、ご飯が進みます。
日本のお米に合うカレーをと開発されたとのことですが、まさにその通り。あっという間になくなってしまいました。これで500円はすごくお買い得です。
こちらのカレーはAKOMEYA TOKYOの楽天市場店から購入できます。
AKOMEYA TOKYOの楽天市場店ではSPiCE CafexAKOMEYAの他のカレーやカレーに合うお米も販売中です。
スパイスカフェ のカレーはこちらもおすすめです。
またマトンと山椒のカレーの製造元のにしきやのカレーのレビューはこちらから。