マレーシア料理全国1位の馬来風光美食のビーフルンダンを自宅で

スポンサーリンク
カレー

荻窪のマレーシア料理全国1位(食べログ)のレストラン馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)のビーフルンダンのレトルトを頂きました。本格的なエスニックカレーを多数販売している36 chambers of spiceとのコラボの商品です。

化学調味料を使わず、厳選のスパイスが豊富に使われており、レトルトでは見たことないほど量の牛肉の塊が入っていて、今まで食べた中でも最高レベルでした。

スポンサーリンク

馬来風光美食のビーフルンダン

馬来風光美食のビーフルンダンの箱

パッケージの裏に原材料の表記があるのですが、化学調味料的なものはほとんど使っていないのが特徴です。

ハーブ、スパイスはレモングラス、スターアニス、タマリンド、カイエンペッパー、ターメリック、シナモン、カルダモン、カフィアライム(こぶみかんの葉)など店と同じく本格的。

内容量は180gと多め。作り方は沸騰したお湯で5-7分と一般的です。

マレーシアのルンダンとは

ルンダンはアメリカのCNNで世界で一番美味しい料理のランキングで一位にもなったこともあるマレーシアの料理。牛肉をココナッツミルク、タマリンドペーストとレモングラス、カルダモン、シナモンなどのスパイスで煮込んだ、複雑なスパイスと柔らかく煮込まれた牛肉が美味しい料理です。

管理人もマレーシアで食べたことがあり、家で作ることもあります。

ビーフルンダンを実食

馬来風光美食のレトルトビーフルンダン

カレーと同じようにご飯と食べる料理ですが、今回はジャスミンライス(タイ米)と合わせました。

袋から出すとびっくりするほどの量の大きな牛肉の塊が出てきました。こんなに具が多いのは見たことがないです。

マレーシアで食べたルンダンと比べ汁気は少し多めで、ガランガー(マレーシアの生姜)、八角(スターアニス)、シナモンなどが塊のまま入っていました。

柔らかく煮込まれた牛肉にココナッツの甘み、タマリンドの酸味、複雑に絡み合ったスパイスの味付けが最高レベル。

マレーシアで食べたものと比べても遜色なく、レトルトとは思えません。ただただ美味しい。

馬来風光美食のレトルトビーフルンダン

ごろっとした大きめの牛肉の塊がたくさん入っていてボリュームも満点。定価は680円と少し高めですが、十分にその価値があると思います。

馬来風光美食

このビーフルンダンは荻窪に20年続けているマレーシア料理のレストランの馬来風光美食がオープン20周年を記念し、レトルトカレーを多数販売している36Chambers of Spiceとコラボしたもの。

馬来風光美食の店主エレンさんはテレビにも何度も出たり、マレーシアのレシピ本を執筆したりと日本のマレーシア料理ではかなり有名な方です。一度店舗の方にも訪れてみたいです。

馬来風光美食

関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 荻窪

ビーフルンダンを購入するには

馬来風光美食のビーフルンダンは2020年5月に発売してからマツコの知らない世界などでも紹介されて大人気。店舗では成城石井や東急ストアで売っていることが多いです。通販で購入するにはこちらから。Amazonでも売っていますが、人気で売り切れていることもある様です。

36チャンバーズ 馬来風光美食監修 ビーフルンダン 180g
36チャンバーズ・オブ・スパイス
¥900 (¥5 / グラム)(2023/09/30 07:30時点)
常温

馬来風光美食の店主エレンのマレーシアのレシピ本はこちらから。

タイトルとURLをコピーしました