ポークノルマンディー(豚肉のシードル煮込み、りんごソテーのせ)のレシピ

スポンサーリンク
世界のレシピ

ポークノルマンディーは豚肉をりんごを発酵させて作ったお酒、シードル(Cidre)で煮込んで、りんごソテーをのせた料理。りんごと豚肉って意外な組み合わせですが、実は相性がよく、作ってみてびっくり。

外道かも知れませんが、煮込んで豚肉の旨味の染みている少し甘みのあるクリームソースがライスと合わせると美味しい料理です。

スポンサーリンク

フランス風ノルマンディー風ポーク (Normandy Pork)の作り方

材料(2人分)

厚切り豚ロース2枚
玉ねぎ1/2個
シードル200ml
りんご1/4個
生クリーム80ml
バター少々
粒マスタード小さじ2
ブランデー少々
適量

豚ロース肉は厚切りのとんかつかポークチョップ用のものを。この時はカナダ産の分厚いお肉が業務スーパーで手に入りました。

作り方

1.豚肉をサラダ油を少しひいたフライパンで強火で焼いて、両面に焼き色をつけます。

2.豚肉を一旦フライパンからバットなどに取ります。

3.玉ねぎを1cm程度に切り、フライパンにいれて、柔らかくなるまでソテーします。

4.豚肉を玉ねぎの上にのせて、シードル、粒マスタード、ブランデーを入れて、蓋をして、40分程度煮込みます。家では蓋付で密閉出来るフライパンを使いましたが、ルクレーゼや、厚手の鍋でも良いと思います。

柳宗理 Sori Yanagi 錆びにくい窒化加工&焦げつきにくいダブルファイバーを施した鉄フライパン 燕三条 表面に凹凸加工を施しこびりつきにくい設計
柳宗理(Yanagi Sori)
¥8,250(2024/04/27 21:57時点)
サイズ:(内径)22cm底の厚さ:1.2mm素材・材質:本体/鉄(ブルーテンパ材)、フタ/18-ステンレス、ハンドル・フタつまみ/フェノール樹脂原産国:日本セット内容・付属品:本体、フタ、取扱説明書満水容量:約2.1L対応熱源:2VのIH(電磁調理器)を含むオール熱源その他:SGマーク取得

5.生クリームを入れて、濃い目のソースになるまで火を通します。塩で味を整えます。

6.その間にくし切りにしたりんごをバターで炒めます。

7.豚肉をお皿に盛り、りんごをトッピングして、ソースをかけて完成です。

付け合わせはエリンギとパプリカのソテーにしました。マッシュポテトとあわせていることが多いようですが、甘みと甘みのあるクリームソースがライスにぴったりでした。

アサヒさんの発泡酒を使ったレシピをみて、作ってみたいなと思い、オリジナルのシードルで、他のレシピも参考にしつつ作りました。

こちらでは豚ロースをブロックで購入出来ます。

タイトルとURLをコピーしました