ネパール、インドの豆のスープ ダールを圧力鍋で簡単に

インド・ネパール・スリランカ

インド、ネパールの豆のスープダールを圧力鍋で作りました。インド、ネパールのお味噌汁的な存在のダール。色々とレシピはありますが、今回は水で戻す必要の無いムング豆、レンズ豆と圧力鍋で作りました。

材料を入れて、圧力鍋で加熱5分、ギーで炒めたクミンを入れるだけと、30分もあれば出来ます。

ネパール、インドの豆のスープ ダール

材料(4人分)

ムング豆100g
レンズ豆100g
玉ねぎ1/2
にんにく1片
ターメリックパウダー大さじ1/2
クミンシード小さじ1
ギー又はサラダ油大さじ1
少々

皮付きのレンズ豆です。ダールには皮無しのものを使うことが多いそうです。

こちらも皮付きのムング豆です。なかなか店舗で売っているのことは無いので、購入は通販がおすすめです。

インドのバターオイル ギーを使うと味の深みが違います。水牛やヤギのミルクで出来たバターを加熱、ろ過したもので、インド料理でよく使われています。最近はスーパーで見かけることもありますね。

作り方

  1. レンズ豆、ムング豆を洗います。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

2.圧力鍋に水600ccにレンズ豆、ムング豆、玉ねぎ、にんにく、ターメリックを入れます。火にかけて、圧力がかかったら5分で、火を止めます。圧力鍋が冷めるまで待ちます。

3. フライパンでギー(またはサラダ油)とクミンを入れ、クミンの香りが出てきたら、圧力鍋に入れて、混ぜて、塩で味を調整して完成です。

一緒に作ったネパール料理と合わせてダルバート風にしてみました。

タイトルとURLをコピーしました