フィリピンのナスのオムレツ トルタンタロン(Tortang Talong)

スポンサーリンク
世界のレシピ
スポンサーリンク

フィリピンのナスのオムレツ トルタンタロン(Tortang Talong)

フィリピンで朝食に食べられている焼きなすのオムレツです。シンプルになすと卵だけのレシピもありますが、作ってみて物足りなく感じたので、フィリピンでもポピュラーな玉ねぎと挽肉を加えたバージョンを紹介します。焼き茄子を作るのは手間ですが、ナスの旨みが凝縮され、揚げ焼きした卵で包まれ、ナスの良さが引き出された料理だと思います。

※Tortang Talong:タガログ語でTortang=オムレツ、Talong=なす、

材料(2人分)※写真は3人分

なす2本
豚ひき肉80g
玉ねぎ中1/4個
小2個
塩胡椒適量
ケチャップ適量

作り方

ナスはヘタの付け根に切り目を入れて、魚焼きグリルで12-15分ほど焼きます。

フィリピンでは直火で焼いたり、電子レンジで調理したり、少量の水で蒸し焼きにしたりと色々と調理の仕方があるようです。

ナスを焼いている間に、フライパンでみじん切りの玉ねぎ、豚肉を炒めて塩胡椒をします。

焼きなすをバットに取り、熱いうちにヘタを残して皮を剥きます。

皮を剥くとこんな感じ。フォークで平たくしていきます。

卵をボウルに割り入れ、玉ねぎと挽肉を炒めたもの、そして焼きなすから出てきた汁を加えます。

フライパンに油を多めに熱し、焼きなすを卵液に漬け、フライパンに入れ、揚げ焼きにします。

途中で裏返して、残っていたひき肉の入った卵液を加えつつ、両面をしっかりと焼きます。両面に焼き色がついて、火が全部に通ったら完成です。

野菜などと盛り付け、ケチャップを添えます。フィリピンの甘いバナナケチャップがあるとベストのようですが、見つからなかったので普通のケチャップにしました。

フィリピンではご飯と一緒に食べる朝ごはんのおかず、とのことで、ご飯と合わせました。

最後に作る時に参考にしたフィリピンの動画を紹介します。ここでは直火で焼き茄子を作っていて、焼きなすと卵だけのベーシックなバージョンです。

タイトルとURLをコピーしました