ゴラカとトゥナパハを使ったスリランカのポークカレー

インド・ネパール・スリランカ

スリランカのタマリンドのような酸味のある果実、ゴラカとミックススパイスのトゥナパハを作ってポークカレーを作りました。

レシピは香取薫さんの「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」を参考にネットで調べて少しだけアレンジしました。実はゴラカ自体もこの本で知りました。スリランカ料理の本自体あまりないですが、この本はレシピがしっかりしていておすすめです。

ゴラカとトゥナパハを使ったスリランカのポークカレー

材料(4人分)

豚モモ肉600g
玉ねぎ1/2個
にんにく3片
しょうが1片
ゴラカ6粒
トゥナパハ小さじ1
カレーリーフ大さじ1
ターメリック小さじ1/2
シナモンスティック3cm
クローブパウダー小さじ1/2
小さじ2
黒胡椒小さじ1/2
サラダ油大さじ2

ゴラカ

ゴラカはスリランカで使われるオトギリソウ科フクギ属の木の実を乾燥させた物。タマリンドに似ていますが、タマリンドは豆科で違う種類。

ゴラカは妊娠中、授乳期、幼児にはお勧めできないそうです。

トゥナパハ

スリランカのミックススパイスです。こちらの記事で紹介しました。無い場合は代用としてカレー粉にコリアンダーパウダーを少し足しても良いそうです。

作り方

1. ゴラカをお湯50cc程度に10分ほど浸し、包丁で細かく叩いてペーストにします。

2. 豚肉は2cm角に切ります。

3. 豚肉にゴラカのペースト、トゥナパハ、塩、黒胡椒、カレーリーフを揉み込み15分程度おきます。

4. 玉ねぎはスライス、青唐辛子は輪切り、にんにく、しょうがはすり下ろします。

5. サラダ油を鍋に熱し、玉ねぎ、シナモンスティック、ターメリックを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

6. にんにく、しょうが、クローブパウダーを入れ、少し炒め、豚肉を入れ混ぜます。

7. 水を300cc入れ、一旦沸騰したら、蓋をして弱火で1時間煮込みます。

8. 蓋を開け、15分程、水分が減り、少しとろみがつくまで煮て完成です。

バスマティライス、ブロッコリのテルダーラ、玉ねぎのサンボルをあわせてみました。  

香取薫さんのスリランカのレシピ本を購入するにはこちらからどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました