鶏肉とピーマンで作るココナッツミルクカレー

スポンサーリンク
世界のレシピ

味が濃厚な肉厚の鹿児島産のピーマンが手に入ったので、鶏肉と合わせて創作カレーを作りました。

ココナッツミルク、家庭菜園で栽培しているカレーリーフがあったので、南インド、スリランカの南国風で爽やかなイメージで作ってみました。

鶏肉の出汁をベースに、ピーマンの甘み、旨みがココナッツミルク、カレー粉などと調和して、美味しいカレーに仕上がりました。

スポンサーリンク

鶏肉とピーマンで作るココナッツミルクカレー

材料(4人分)

肉厚ピーマン5個程度
鶏もも肉500g
玉ねぎ中1個
ココナッツミルク1カップ
カレーリーフ(あれば)20枚程度
カレー粉大さじ2
ターメリック大さじ1
シナモン1本程度
チリパウダー大さじ1/2
ニンニク(チューブ可)小さじ2
生姜(チューブ可)小さじ2
レモン1/3個
少々
胡椒少々

ピーマンは鹿児島県産の肉厚のピーマン。レシピブログのモニタープレゼントで頂いたものを使いました。10月-5月にハウス栽培される冬ピーマンとのことで、肉厚で苦味が少なく旨みが濃厚です。

【レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!】

ココナッツミルクは缶でも、パウダーを溶かしたものでも可です。

カレーリーフ

南インド、スリランカの南国風の爽やかなココナッツカレーをイメージしたので、家で栽培しているカレーリーフを使いました。手に入ったら使って欲しいのですが、カレーリーフを入れるだけ本格的なカレーになります。

うちのカレーはちょうど家の中で越冬中でしたが、冬も日当たりが良いところに置いてあったので、かなり成長して、花も咲いていました。

作り方

1.玉ねぎを千切りにして、フライパンにサラダ油を入れて少し炒め、にんにくと生姜を加えます。

2.玉ねぎが飴色になるまで10分程度、中弱火で炒めます。

3. 次に食べやすい大きさに切った鶏もも肉、カレー粉、シナモン、ターメリック、カレーリーフを入れます。

4.鶏肉の表面の色が変わるまで炒めます。

5.ここでピーマンを加えます。

7. ピーマンを少し炒めて水をひたひたなる程度加えて、中弱火で20分ほど煮込みます。

8. ココナッツミルクを加えて、10分程度弱火で煮込み塩胡椒、カレー粉、チリパウダーで味を整えて完成です。

タイ米と合わせて食べます。ピーマンの旨みが鶏肉、カレーリーフ、ココナッツミルクと調和したシンプルなグリーンカレーという感じで、自然な味が美味しいです。

次の日のお昼ご飯にも食べましたが、味がこ慣れて更に美味しくなっていました。カレーリーフ、ココナッツミルクの香りも消えていませんでした。

最後に今回のカレーを作るにあたって、参考にした香取 薫さんのレシピ本を紹介します。

よく何を作ろうかと考えている時にインド風、スリランカ風だったらこんな感じかな、とアイデアをもらうのにパラパラとページをめくって参考にさせて頂いています。

載っているレシピも素晴らしく、おすすめのレシピ本です。

タイトルとURLをコピーしました