マスタードと生クリームで簡単で優しい味のブラジル風チキンストロガノフ

スポンサーリンク
世界のレシピ

ストロガノフといえば日本ではビーフストロガノフで、家庭での定番。元々はロシア料理で、世界各国で食べられていますが、ブラジルでも家庭料理の定番として、広まっています。

ブラジルのストロガノフは牛肉を使うこともありますが、鶏肉を使うのがもっと一般的です。

調理法の違いとしてはオリジナルのロシア、そして日本で広まっているバージョンのストロガノフはサワークリームを使って酸味を効かせますが、ブラジルバージョンはマスタードと生クリームを使います。また、細切りのフライトポテトを添えて、一緒に食べるのが一般的です。

スポンサーリンク

ブラジル風チキンストロガノフ -Estrogonofe de Frango

材料(2人分)

鶏むね肉1枚
マッシュルーム6個
玉ねぎ1個
トマト缶1/2
にんにく1片
生クリーム100ml
チキンブイヨン100ml 
ケチャップ大さじ2
マスタード大さじ1
バター大さじ1
適量

作り方

1. 鶏むね肉を2cm角に切ります。にんにく(チューブ可)、玉ねぎはみじん切りにします。マッシュルームは2mくらいに薄切りにします。

2. フライパン(または中華鍋、底の深い鍋)にバターを熱し、中火で鶏むね肉を炒めます。

3. 鶏肉に色が付いたら、にんにく、玉ねぎ、マッシュルームを加え、玉ねぎがしっとりするまで炒めます(7-8分)。

4. 火が通ったら、チキンブイヨン(キューブを水に溶かしてもOK)、トマト缶、ケチャップ、マスタードを入れて、中弱火で火を通します。

5.10分くらい煮込み、生クリームを加え、3分ほど火を通して完成です。

ライスと盛り合わせます。

細切りポテトフライ(Batata Palha)と一緒に食べると食感がちょうどよく美味しいですが、なかなか手に入らないので、今回はじゃがいもから作りました。

日本のストロガノフとは一味違う仕上がりですが、ご飯にあう優しい味です。

このチキンストロガノフはマスタードで酸味を出すところがポイント。サワークリームは買っても余ってしまうことが多いので、使いまわせる一般的な材料で作れるのが嬉しいです。

チキンストロガノフの甘みととろみは玉ねぎからですが、玉ねぎをみじん切りにするのは毎回大変。

うちでは1000円以下で買えて簡単に使えるぶんぶんチョッパーを愛用しています。これだと目に染みることも無いです。

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01
ケイ・アンド・エー(K&A)
¥1,035(2024/04/26 17:34時点)
カットした野菜を入れてぶんぶん引っ張るだけでみじん切りが完成します
タイトルとURLをコピーしました