ブラジルのオクラとエビのシチュー カルル・デ・カマラオ

スポンサーリンク
世界のレシピ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏野菜のオクラ。日本では生で食べることが多いですが、外国ではフライにしたり、シチューにしたりと色々と調理方法があります。

オクラはアフリカ原産で、アフリカから奴隷として黒人が連れてこられたアメリカ、カリブ海、南米の各国で幅広く食べられています。アメリカでは南部ニューオリーンズのクレオール料理、オクラのシチュー、ガンボ、キューバではキンボンボーと呼ばれ煮込み料理に使われます。

今回作ったのはブラジルのオクラとエビのシチュー、カルル(Caruru de Camarao)です。

スポンサーリンク

ブラジルのオクラシチュー カルル・デ・カマラオ

材料(2人分)

海老20尾
オクラ3袋、30本程度
干しエビ大さじ1
カシューナッツ大さじ1
玉ねぎ中1/2
ピーマン2個
にんにく1片
生姜1片
レモン1/4個
オリーブオイル大さじ1
チリパウダー小さじ1/2
適量
胡椒適量

作り方

1.エビは皮を剥いて、白ワイン、日本酒等を振ります。にんにく、生姜はみじん切り、ピーマンは種を取って1cm角に、玉ねぎはみじん切りにします。オクラはヘタ、先端を切って、2-3cmの長さに切って、レモン汁を振ります。 カシューナッツと干しエビはミキサーで粉状にします。

2. フライパン、鍋等にオイルを大さじ一杯等中火で熱し、にんにく、生姜、ピーマン、玉ねぎを玉ねぎが白くなるまで炒めます。

3.干しエビとカシューナッツの粉末を入れ、焦げないように数分炒め、エビを加えます。

4. 少し炒めて、オクラを加えます。

5.水をカップ一杯程度加えて、一旦強火で沸騰させてから中弱火で30分程度煮込みます。水が減ったら足します。

6.こんな感じで煮詰まっていきます。

7.煮詰まったら塩、チリペッパーで味を整えて完成です。ご飯と盛り付けます。

オクラとエビの旨みがたっぷりで自然な味に仕上がります。ご飯とシチュー感覚で食べると美味しいです。

タイトルとURLをコピーしました