チュニジア風牛すね肉のシチューとクスクス

世界のレシピ

クスクスと野菜たっぷりのシチューが食べたくて作ったチュニジア風の牛スネ肉シチューです。

チュニジア風牛すね肉のシチューとクスクス

材料(2人分)

IMG_0108
牛すね肉200g
クスクス200g
ズッキーニ1本
にんじん1本
じゃがいも中2個
たまねぎ中1/2
トマト中3個
にんにく1片
ひよこ豆(缶)100g
オリーブオイル大さじ1
タイム(パウダー)小さじ2
クミン(パウダー)小さじ3
赤ワイン大さじ3
少々
小さじ少々

作り方

1. 牛スネ肉は1口大に切り、塩胡椒をします。

2.じゃがいもは1口大、ズッキーニは2cm程度の輪切り、玉ねぎは大きめにざく切り、人参は長めに、トマトは1/4に切ります。にんにくはみじん切りにします。

3.大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、牛スネ肉を炒め、にんにく、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、トマトの順番で入れ、軽く火が通るまで炒めます。 4. 塩、胡椒、タイム、クミンを加えます.

IMG_0112

5. 鍋に移して、じゃがいも、ひよこ豆を加え、赤ワイン、水を具がひたひたになるまで足します。

IMG_0114

6. 一旦沸騰させて、弱火で煮込みます。今回は圧力鍋で圧力をかけて5分です。普通の鍋だと1時間くらい煮込みます。

IMG_0119

7. 塩胡椒で味を調整します。

8.クスクスを作ります。お湯を沸かし、クスクスを入れ、オリーブオイルを追加し、蓋をして、6分程度待ちます。

9. クスクスをお皿に盛り、シチューをかけて完成です。チュニジアの唐辛子ペースト、ハリッサとレモンを添えます。

野菜たくさんで、自然な優しい味に仕上がりました。バゲットかご飯と食べても美味しいです。

タイトルとURLをコピーしました