スパイス香るエスニックデザート!カルダモンとココナッツミルクのムース

スポンサーリンク
インド・ネパール・スリランカ

カルダモンとココナッツミルクを使ったムースを作りました。GABANのモニタープレゼントで頂いたスパイス、カルダモンを使っての料理。

カルダモンはチャイ、カレーにしか使ったことがなかったので、スイーツとのお題にカルダモンの新しい使い方を見つけられるかな、と作ってみたのかが今回のエスニックデザート。

スポンサーリンク

カルダモンとココナッツのムース

材料(2人分)

ココナッツミルク200g
ココナッツファイン大さじ2
生クリーム 100g
ゼラチン5g
砂糖大さじ1
カルダモンシロップ
砂糖大さじ1
カルダモンパウダー小さじ2

作り方

1.ゼラチンは大さじ3杯の水で溶かします。

2.ココナッツミルクを火にかけて砂糖を入れて溶かし、火を止めます。

3. 生クリームをホイップします。

4. 鍋のココナッツミルクにホイップクリーム、ゼラチンを入れて混ぜます。

5. ココナッツファイン、カルダモンを入れて混ぜます。

6. 適当な容器に入れて、熱が冷めるまで待ち、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

7. カルダモンシロップを作ります。砂糖と水を鍋で溶かし、カルダモンを加えます。

8. 冷えて固まったムースをお皿に盛りカルダモンシロップをかけて、カルダモンパウダーを振ります。ホールカルダモンも飾ってみました。

カルダモンの清涼さと苦味がココナッツの味によくマッチします。調理時間30分ほどで、食べられるまで2時間半。

エスニックご飯のデザートにちょうど良いです。

バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

タイトルとURLをコピーしました