しいたけ栽培キットで新鮮なしいたけが沢山収穫できました

スポンサーリンク
レシピ

通販で購入したしいたけ栽培キットを購入しました。びっくりするほど美味しいしいたけがたくさん収穫できて、美味しく頂けました。

しいたけの栽培は冬がメインです。11月くらいからきのこが栽培できる気温(10〜20度)になります。

しいたけの栽培はかなり簡単です。しいたけ栽培キットの説明通り、しいたけの原木を水に漬けて冷暗所に置き、毎日霧吹きで水をあげるだけで、3日くらいからしいたけが生えてきます。

定期的に収穫していくと、50〜60個は採れます。採れすぎてびっくりするくらいです。

採れたてのしいたけをシンプルに味わう方法として、焼きしたけ、しいたけ鍋等色々とありますが、今回は山の中のとある店の記事を参考に刺身にしてみました。

スポンサーリンク

しいたけの刺身

1..しいたけをせいろで5分か電子レンジで3分ほど加熱します。

2. 冷蔵庫で冷たくなるまで冷やします。

3. 柄を取り、食べやすい大きさに切り、わさび醤油で食べます。

しいたけの独特の食感と意外に爽やかな風味で刺身風の食べ方によく合います。

タイトルとURLをコピーしました