アメリカの定番の海老パスタ:シュリンプ・スキャンピ・パスタ

スポンサーリンク
アメリカ

アメリカのファミレス、シーフードレストランの定番で、家庭でも食卓に上がることが多いシュリンプ・スキャンピ・パスタ(Shrimp Scampi Pasta)のレシピを紹介します。大きめのエビをにんにく、玉ねぎとバターで炒め、白ワインを加えソースにし、塩胡椒で味付け、パセリなどハーブを振ったシンプルな料理シュリンプ・スキャンピをパスタと和えたもの。

スキャンピ(スカンピ)というと本来はアカザエビ (手長海老の一種)の意味しますが、アメリカでは大きめの海老をガーリックバターで炒めた料理全般を意味する様になり、トマトを加えたバージョンなど色々とバリエーションがありますが、今回は定番のシンプルなバージョンです。

スポンサーリンク

シュリンプ・スキャンピ・パスタ

材料(2人分)

リングイーニ200g
海老20尾
玉ねぎ中1/2個
にんにく2片
白ワイン1/4カップ
バター30g
オリーブオイル大さじ1/2
レモンジュース大さじ2
パセリ少々
少々
胡椒少々

海老は殻付きなら殻を外し、背ワタを取り、下処理をします。にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。

海老は楽天で購入した越前かに職人甲羅組の冷凍の特大むきえびを使いましたが、お値段も手頃で贅沢に大きな海老をたくさん食べられるので、家族も大満足でした。

パスタは平たいリングイーネが定番ですが、一般的なスパゲティでも美味しく作れます。

作り方(調理時間:15分程度)

1.フライパンにオリーブオイル、バター、刻んだニンニクを入れ、中火でニンニクの香りが出てくるまで熱します。

シュリンプ・スキャンピは15分程度で出来るので、時間を合わせて、別途、パスタを用意します。

2.みじん切りにした玉ねぎを加え、炒めていきます。

3.玉ねぎが透明になったら白ワイン、塩、胡椒を加えます。

4.白ワインが半分くらいになるまで炒めます。

5.海老を加えて炒めます。

6.レモンジュースも加えて煮詰めていきます。

7.パセリを加えます。塩胡椒で味を強めに調節します。

8.パスタを加えて混ぜ合わせます。汁が少なくなったらパスタの茹で汁で調整します。

9.お皿に盛って出来上がりです。ガーリックトーストなどを添えてもちょうど良いです。

こちらは別の日にスーパーで買ってきた海老で作った時の写真です。プリッとした海老にガーリックバター味は美味しくないはずはありません。

今回のレシピはNew York Timesのレシピを参考に何度か作って作りやすく調整したものになります。

タイトルとURLをコピーしました