カレーの付け合わせにぴったりな小松菜のサーグ

スポンサーリンク
インド・ネパール・スリランカ

サーグはネパールのダルバートに必ず入っている青菜のスパイス炒めです。

インド・ネパール系のカレーの付け合わせにぴったりです。ネパールではからし菜を使うそうですが、手に入る青菜で大丈夫です。今回は小松菜を使いましたが、ほうれん草、大根の葉、かぶの葉などでもよいと思います。使ったスパイスはフェヌグリークとターメリックパウダー。10分程度で出来ます。

スポンサーリンク

小松菜のサーグ

材料(4人分)

小松菜1束
ギー(またはサラダ油)大さじ1
フェヌグリーク小さじ1
ターメリック大さじ1/2
小さじ1

インド・ネパールのバターオイル ギーを使いました。水牛やヤギのミルクで出来たバターを加熱、ろ過したもので、インド・ネパール料理でよく使われています。ちょっと高いですが、これを使うだけで本格的な味になります。

作り方

1.フライパンに中火でギーとフェネグリークを入れて香りが出るまで熱します。

2.ざく切りの小松菜入れます。ターメリックパウダーも入れます。

3.小松菜がしんなりするまで炒めて、フライパンに蓋をして2分。塩で味を整えて完成です。

ダルバート風のプレートの一品として頂きました。

タイトルとURLをコピーしました