トルコのお米入りのロールキャベツ ラハナドルマス

世界のレシピ

トルコのお米入りロールキャベツ、ラハナドルマスを作りました。レシピは独自アレンジです。

ふるさと納税で高知県奈半利町頂いた大きな春キャベツが残っていて、キャベツ大量消費の料理にどうしようかな、と思ってトルコに行った時に食べて美味しかったお米入りりのロールキャベツを再現してみました。

ラハナドルマス(Lahana Dolmasi)

材料(2人分)

キャベツ大きめ6枚
お米80g
ひき肉(ラム又は牛)40g
玉ねぎ中1/2
にんにく2片
トマトペースト大さじ2
唐辛子1本
少々
黒胡椒少々

作り方

1.キャベツを一枚づつ剥がして柔らかくなるまで茹でます。5分くらいでしょうか。茹だったら冷まします。

2. 中に詰める具を作ります。唐辛子、ニンニク、タマネギはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。タマネギが透き通ったらひき肉を加えます。火が通ったら米を洗わずにそのまま加えて、透き通ったら火を止めます。

3.  キャベツに具を詰めて巻いていき、楊枝で止めて、鍋に並べます。

4. キャベツが浸かるくらいに水を入れて、トマトペーストを入れ、落とし蓋をして、一旦沸騰させ、その後は弱火で煮ます。1時間くらいでしょうか。水が減ったら足します。

結構ボリュームがあり、次の日に残してしまいましたが、一日経ったのも美味しかったです。

トルコのレシピだとディル、イタリアンパセリ、ミントなどのハーブも具に入れたりするそうです。

トルコの料理のレシピはこちらの荻野恭子さんの本がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました