伝説のバインミーが絶品!川崎の老舗ベトナム料理 サイゴンキムタン

食べ歩き

緊急事態宣言解除後初の川崎でのショッピングの帰りに川崎の繁華街のベトナム料理サイゴン キムタンに行きました。

以前、かわさきアジアンフェスタでバインミーを食べて、その美味しさに感動してずっと行きたいと思っていた店。神奈川最古のベトナム料理店だそうです。

ベトナム料理専門店 サイゴンキムタン

川崎駅から繁華街を歩いて8分ほどのところにあります。行く直前に電話したら、席が空いているとの事で、すぐに向かいました。

ベトナム風の飾り付けの店内。店内は半分ほどの客入り。コロナ後でどの店もこんな感じでしょうか。

店員さんはベトナムの方々です。

メニュー

この店はベトナム南部サイゴンの料理が基本、とのことですが、ベトナムの定番料理は一通り揃っています。

こちらはドリンクメニュー。

ベトナムの料理が8ページ程。シーフード、肉、野菜、麺、ライス、スープなど色々と素揃っています。

サイゴンビール

まずはサイゴンビールを頂きました。

伝説のバインミー

最初に出てきたのは伝説のバインミー。

昨年のかわさきアジアンフェスタで食べて感動したこの店の看板メニュー?。作り立てな為かフェスタで食べたバインミーより美味しいです。

ベトナムや日本の人気店などでバインミーは何度も頂きましたが、この店のバインミーは最高です。パテ、ソースの味、具材の量、パンの風味など、完璧です。

バインミーをディナーの一部で食べるのはベトナム料理的にはちょっとルール違反かも知れませんが、前菜、という感じでちょうど良いかも知れません。

揚げ春巻き

バインミーの次は揚げ春巻き。サクッと揚ったライスペーパーの春巻きがビールによくあいます。

生春巻き

次は食べログのクーポンで頂いた生春巻き。エビ、ライスヌードル、レタス、大葉などが入った生春巻きを濃い目のピーナッツソースにつけて食べます。

具材の量が完璧です。

豚焼き肉ライスペーパー巻き

続いて、豚焼肉のライスペーパー巻き。ライスペーパー巻きが続きます。

スパイスで味付けされた豚焼肉、ライスヌードル、野菜などをライスペーパーに包んで食べます。

生春巻きに似ていますが、大きな豚肉の味のインパクトが強くて、これはこれで美味しいです。自分で巻いて食べる料理は楽しいですね。

貝のレモングラス風味蒸し

ベトナムに行った時に何度も食べた貝のレモングラス蒸し。おつまみ、って感じですね。

バインセオ

最後はベトナムのお好み焼き、バインセオ。ターメリックが入った米粉で作った衣に、もやし、エビ、豚肉などの具が入ったお好み焼きをパクチー、レタスなどの野菜と食べる料理。

他の料理よりはちょっと高めですが、結構ボリュームがあり、味付けは絶妙で大満足。

途中で若い店員さんが来てくれて、途中で注文したベトナムのお酒について色々と教えてくれました。

この店、何を食べても具の量、味付けが絶妙で美味しい店です。常連さんが多いのもわかる気がします。

ベトナム料理専門店 サイゴン キムタン 川崎本店ベトナム料理 / 京急川崎駅川崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

タイトルとURLをコピーしました