横浜駅直結のビルNEWoManYOKOHAMA  の小皿料理が美味しい創作タイ・ベトナム料理「BETELNUT THAI VIETNAMESE DIMSUM 」

スポンサーリンク
食べ歩き

2020年6月にオープンしたばかりの横浜駅直結のビルNEWoManYOKOHAMAの9階にあるBETEL NUT THAI VIETNAMESE DIMSUMに行ってきました。

アレンジされた本格的なエスニック料理が美味しいお酒と少しづつ味わえるお店です。

スポンサーリンク

BETEL NUT THAI VIETNAMESE DIMSUM(ビートルナッツ タイ ベトナメーゼ ディムサム)

外観

暗めでお洒落な店内。コロナの時期でもオープンしてあまり経っていないためか、同じフロアのレストランはほぼ満席。この店もほとんどの席が埋まっていました。

感じの良い店員さんはフェイスシールドでコロナ対策。ちょっと席間は近い感じはあります。

ASIAN TAPASのメニュー

アジアンタパスのメニュー

モダンにアレンジされたタイ、ベトナムの定番料理を一皿500円の小皿で提供するのがメインのお店。主なメニューは以下。絵を見るだけで美味しそうです。

  • サーモンのヤム
  • 海老揚げワンタンレモングラス風味
  • 甲イカのスパイスカレー風味
  • キクラゲと筍パクチーの揚げ春巻き
  • 帆立と海老・レモングラスの焼売
  • ゴイ・カー:イワシの酢漬けとココナッツのサラダ
  • たたき海老のシュリンプトースト
  • やわらかスペアリブのアンコールワット産・生胡椒蒸し
  • 手羽中のレモングラス蒸し
  • 蓮の葉ちまき
  • 漁師町ダナン風白身魚のヌックマム蒸し
  • 焼き海老ニラ饅頭

香港風にディムサムとレストラン名にありますが、メニューではタパスと呼んでいるんですね。

アジアンタパス以外にも麺、カレーなどもあります。

テーブル

テーブルの上には東南アジア定番の調味料が揃っていました。

ドリンクはまずはビール。なんとタイのシンハービール(SINGHA BEER)の生があります。これは嬉しいです。

帆立と海老・レモングラスの焼売

帆立と海老・レモングラスの焼売

まずはおすすめのタパスを頂きます。人気No1の帆立と海老・レモングラスの焼売。

焼売というか、シーフードのペーストを蒸した感じ。レモングラスがほんのりと香ります。

ゴイ・カー:イワシの酢漬けとココナッツのサラダ

ゴイ・カー:イワシの酢漬けとココナッツのサラダ

そしてゴイ・カー。イワシの酢漬けとココナッツのサラダです。

塩味と酸味が強いイワシがお酒にあいます。これはかなり美味しいです。500円でこの量はCPが良いですね。

この店、全体的にお酒に合うようにかちょっと味が濃いめです。

たたき海老のシュリンプトースト

たたき海老のシュリンプトースト

次は人気No.2のたたき海老のシュリンプトースト。マンゴーチリソースにディップして食べます。

こちらはタイのメニューですが、美味しくできています。ビールにぴったり。

やわらかスペアリブのアンコールワット産・生胡椒蒸し

やわらかスペアリブのアンコールワット産・生胡椒蒸し

そして、人気No3.のやわらかスペアリブのアンコールワット産・生胡椒蒸し。

蒸籠で出てきました。丁寧に蒸されていて、軟骨の部分まで全部食べられます。

最近、よく見かける生胡椒ですが、新鮮なスパイシーさがスペアリブと一緒に食べると美味しいです。

トロ茄子の薬味醤油がけ

トロ茄子の薬味醤油がけ

トロ茄子の薬味醤油がけ。なすがとろっとろでクリーミー。

これもパクチー、揚げ玉ねぎなどエスニックな薬味がふんだんに使われていてました。

スパイシーローストポーク ハノイスタイル

スパイシーローストポーク ハノイスタイル

メインはローストポークを生野菜、ハーブとライスペーパーに巻いて食べるスパイシーローストポーク ハノイスタイルです。

ベトナム料理によくある感じの料理ですが、チリソースとタルタル?ベースのソースがちょっとモダンな感じです。野菜、ハーブはレタス、ミント、大葉、なますです。

ライスペーパーは専用の水を入れられるライスペーパー・ウォーターボウルに入って出てきました。これは嬉しいです。

こちらは便利そうなので、調べてみたらAmazonでも売ってました。

豚肉ですが、味付けがしっかりされていて、少しこんがりと焼かれているのが、ハーブとソースにぴったりです。

これもお酒によく合う一品。全体的にちょっと味付けの強いお酒が進む料理が多いです。若めの客層に合わせた感じでしょうか。

2人で行きましたが、お酒一人3杯に6品で一人5000円程度とCPも悪くありません。料理も美味しく、雰囲気もよくおすすめのお店です。

タイトルとURLをコピーしました