超人気店!横浜関内のピザレストラン「シシリヤ」で絶品のナポリピザ

スポンサーリンク
シシリヤ マルゲリータブーファラピザ

横浜関内のピザの名店シシリヤに行ってきました。食べログのピザの百名店にも3年連続で選ばれており、横浜ではピザならここ、という店です。

コロナ渦でもほぼ満席の店内で、こだわりの絶品ピザを頂きました。

スポンサーリンク

シシリヤ

 シシリヤ外観

シシリヤはナポリピッツァ職人協会からマエストロの称号を授与された小笠原敦さんのお店。今でこそナポリピザの店は多いですが、この店はまだナポリピザのお店が日本にあまりなかった頃の2001年にオープンした老舗です。

直前に電話をして確認したところ、ちょうど席が空いたとのことで、すぐに向かいました。いつもは予約必須の人気店なのでラッキーでした。今回は連れと2人での来訪です。

シシリヤは関内駅から歩いて5分ほどのメインの道から少し離れた静かなところにあります。看板もほとんど出ていない店です。

店内に入ってみる店内はほぼ満席でした。カウンターがメインで、奥にテーブル席がいくつか。カウンターに案内されました。

おしゃれなイタリアンの雰囲気の店だけあって、女子会、カップルがほとんどです。

シシリヤのメニュー

シシリヤのピザメニュー

ピッツァのメニューです。少しわかりにくいのですが、お店の方が説明してくれました。

基本はトマトソースベースかビアンカ(ソースなし)の2種類。そこにトッピングを追加します。

トマトソースはベーシックなマルゲリータ(1,300円)、一番人気だという水牛のモッツァレラのマルゲリータ ブーファラ(1,900円)など。

他の定番だとニンニク、オレガノトッピングのマリナーラ(1,200円)、辛いサラミを使ったディアボラ(1,600円)などがありました。

ビアンカはキノコを使ったフンギ(1,200円)、2番人気だという四種のチーズを使ったクアットロ・フォルマッジ(1,500円)など。

シシリヤの前菜メニュー

前菜も色々と20種類以上と充実しています。300円からと値段も手ごろ。

おつまみ系はオリーブのつけもの(300円)、ドライトマトを使っているフルーツトマトのスナック(300円)、いろいろ野菜のマスタードマリネ(300円)、サラミ盛り合わせ(900円)など。

サラダ系はゴルゴンゾーラのサラダ(600円)、キャベツのシーザーサラダ風(900円)、ナポリ風カリフラワーサラダ(900円)など。

焼き物系だとエリンギのニンニクパセリバター焼き(700円)、トンバラのチーズ焼き(600円)、エビの鉄板焼き(1,000円)など。

デザートもティラミス(400円)など6種類と充実しています。

ドリンクもワインを中心に色々とありました。

食べログの火曜日、水曜日限定のグラスワイン1杯サービスクーポンをスマホで提示して利用しようとしたのですが、条件にプリントアウト必須と書いてあったようで、断られました。今時プリントアウトとは思っても見ませんでした。

注意深く見てない方が悪いのですが、政府さえも紙のプロセスを無くそうとしている昨今ではプリントアウト必須は少し違和感を感じました。

ドリンクはまずは生ビールを頂きました。

エビとジャガイモのインフィーラーレ ジェノバマヨネーズ

エビとジャガイモのインフィーラーレ ジェノバマヨネーズ

前菜はエビとジャガイモのインフィーラーレ。

冷製の前菜で事前に仕込まれていたようで、すぐに出てきました。海老にしっかりした味が付いていて、じゃがいもとよく合います。

オリーブのつけもの

オリーブのつけもの

2品目はオリーブのつけもの。普通のオリーブとはちょっと味わいが違いますね。お酒に合います。

マルゲリータ ブーファラ

水牛のモッツァレラのマルガリータ ブーファラ

ピザの1枚目はおすすめの水牛のモッツァレラのマルゲリータ ブーファラ。

ピザは注文してからほとんど待たずに出てきました。5分ほどだったでしょうか。注文後に生地を広げて、ソース、具をのせて、カウンター内の薪窯で焼き、そのままカウンターの中から提供されます。

生地の表面はパリッと焼けていますが、生地の中はもっちり。すべて手で練って前日に仕込まれたものだそうです。厚みがあっても食感は軽い生地にトマトソースの酸味、水牛のモッツァレラの旨味と甘みが完璧に調和していました。

この店のピザが特に凄いのは食べ進めて、少し時間が経ったピザでも生地がふにゃっと柔らかくならないこと。職人技です。

前菜と1枚目のピザを食べてもお腹に余裕があったので、2枚目を注文しました。この店のピザは生地が軽いのでお腹に響きません。

クアットロ・フォルマッジ+サルシッチャ

クアットロ・フォルマッジにサルシーシャをトッピング

ピザの2枚目はクアットロ・フォルマッジにイタリアのソーセージ、サルシッチャをトッピングにしました。四種のチーズのピザですが、ゴルゴンゾーラの香りが強めです。

チーズを味わうピザ。サルシッチャはチーズの風味が強いので目立ちませんでした。トッピング無しの方が良かったかも知れません。

接客も丁寧で安定の老舗って感じでした。店員さんも多く、すぐに注文を聞いてくれて、料理もすぐに出てくるので、注文は順次していくのが良さそうな店です。

みなとみらい、関内方面に行った時には是非、再訪したい名店です。

ただ、支払いが現金のみっていうのには少し焦りました。人気店でお客さんも途絶えないので、変える理由もないのでしょうが、せめてクレジットカードでも使えるとありがたいです。

関連ランキング:ピザ | 日本大通り駅関内駅馬車道駅

タイトルとURLをコピーしました