絶品 明太子コロッケ

スポンサーリンク
レシピ

博多の明太子を頂きました。どうしようか考えていたら、近所の商店街を歩いていた時に、とんかつ新宿さぼてんに明太子コロッケののぼりが目に入りました。

男爵いもとかねふくの明太子のコロッケ。写真を見た感じ明太子は大きめでじゃがいもにあまり混ざっていない感じ。アイデアだけ頂いて作ってみたら、これが大成功でした。  

スポンサーリンク

明太子コロッケ

材料(4個分)  

じゃがいも中2個
明太子3本
マヨネーズ大さじ1
1個
小麦粉カップ1
パン粉カップ2
適量
胡椒適量

作り方

1.  じゃがいもを茹でます。レンジで調理でも良いです。

2.  ボールにじゃがいもを取り、熱いうちにフォークで皮を剥きます。

3.  じゃがいもを粗くつぶします。湯気がなくなるまで10分程度待ちます。

4.  明太子の薄皮を取り、じゃがいもに混ぜます。マヨネーズ、塩胡椒も混ぜます。じゃがいもは潰しすぎないように。

5.  手で触れるくらいに温度が下がったら、コロッケの形に整え、小麦粉、卵、パン粉の順番で衣をつけて、180度の油で2分程、途中でひっくり返して揚げます。パン粉がきつね色になったら油から取り出し、完成です。

定番のキャベツの千切りを付け合わせにしました。次の日のお弁当に使いましたが、冷めて衣がしっとりとしてもじゃがいもと明太子の具に良くあっていました。

タイトルとURLをコピーしました