ワカコ酒7で紹介されていた絶品おつまみ 枝豆のにんにく醤油漬けの作り方

スポンサーリンク
枝豆のにんにく醤油漬けレシピ

ワカコ酒といえば、OL村崎ワカコが一人で居酒屋に行っておつまみ一品でお酒を飲む漫画。ドラマでも武田梨奈さん主演で人気です。

ワカコさんはたまには自宅でお酒を飲むこともあるようで、ワカコ酒7巻に自宅酒での、おつまみのレシピが載っていたので、作ってみました。

スポンサーリンク

枝豆のにんにく醤油漬け

材料

枝豆1袋
にんにく1片
唐辛子2本
少々
醤油大さじ2
カツオだし大さじ2

カツオだしは少し甘くなりますが、めんつゆでも可です。

作り方

1. 枝豆を粗塩を少し手につけて、揉むように洗い、鍋にお湯を沸かし、3分ほど茹でます。

2. 枝豆が熱いまま、ジップロックバッグに入れ、唐辛子の輪切り、ニンニクのみじん切り、醤油とかつおだしを入れ、少し揉み込みます。

3. 冷めてきたら、冷蔵庫に入れ、3日ほど漬け込みます。

味がちょうどよく染みて絶品のおつまみになります。

ホームパーティにも、一人で家飲みにもちょうど良いです。何度か作りましたが、一度テーブルに出すとあっと言う間に無くなってしまいます。

コミックではこんな感じで紹介されています。オリジナルそのままで作ってみました。

枝豆が熱いうちに漬け汁に漬けるのがポイントでしょうか。

枝豆のにんにく醤油漬けはワカコ酒7巻に紹介されています。外で1人飲みするOLのコミックですが、珍しい家飲みの回で登場したレシピです。

新久千映さんのワカコ酒のコミックの購入はこちらから。自分はAmazon Kindleで揃えています。先日テレビ番組で見たのですが、新久千映さんは元々完全にデジタルで漫画を描いているとのことなので、電子書籍とも相性が良いのかも、と思います。

ワカコ酒 7巻
コアミックス
¥556(2021/04/10 12:26時点)

タイトルとURLをコピーしました