青森県三沢市のご当地グルメ チーズロール

ご当地グルメ

米軍基地がある青森県三沢市で、発祥の店、丸美屋の先代店主が在日米軍の兵士からアドバイスをもらって考案した料理、チーズロールを作りました。簡単に出来て、スナック、おつまみにちょうど良いです。

チーズを餃子の皮で包んで揚げるだけ、ですが、揚げている間にチーズが漏れたりするので、失敗しやすいです。チーズは包む直前まで冷蔵庫で冷やすこと、チーズをしっかり包むこと、が上手に作るコツです。

チーズロール

材料(2人分)

餃子の皮10枚
ベビーチーズ10個

餃子の皮は四角い棒餃子の皮があるとちょうど良いですが、丸いのでも作れます。

作り方

1.  餃子の皮でチーズを包みます。餃子の皮の周囲に水を塗り、チーズを入れ、短い辺を折り、折った部分に水を塗り、筒状に巻いてきます。しっかり巻き、両辺を指でつぶし、揚げた時にチーズが漏れない様にします。チーズは包む直前に冷蔵庫から出すとあげているときに破裂する確率が低いです。

2. 180度の油でゆっくり揚げます。

3. きつね色になったら油から出して、完成です。

そのまま塩を塩を振って食べても美味しいですが、ソース、ケチャップ、チリソースで食べてもちょうど良いです。

チーズを大葉、海苔で巻いてアレンジしても美味しいです。

[冷蔵] QBB チーズでカルシウムベビー 4個入
QBB(キュービービー)
原材料:ナチュラルチーズ、ミルクカルシウム、乳化剤、ビタミンD
タイトルとURLをコピーしました