ベランダ菜園でタイの空芯菜とホーリーバジルを栽培しました

スポンサーリンク
ベランダ菜園

うちのベランダ菜園でタイの空芯菜とホーリーバジルを栽培しました。種をネットで購入し、植えたら思ったより簡単に出来ました。

ホーリーバジルはタイのガパオライスに使われるハーブ。ガパオとはタイ語でホーリーバジルとの事。一般的なスイートバジルとは一味違います。ハーブティーにもちょうど良いハーブです。

空芯菜はタイ、中華でお馴染みの炒め物に最適な野菜。

両方、6月に植えてからすぐに発芽したものの、あまりに暑さになかなか育ちません。空芯菜は少しづつ成長し、7−8月で何度か収穫しました。

ホーリーバジルは一向に成長せずに、ようやく8月下旬になって、温度が下がってきたら成長し始めました。この写真の少しあとにたくさん収穫できました。

ベランダ菜園のホーリーバジルで作ったレシピがこちら。

タイの植物で日本のベランダでは難しいと思いましたが、肥料を少しと豆な水やりでたくさん収穫できました。種はなかなか売っていないので、オンラインでの購入がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました