マンションのベランダ菜園に最適!浴室のシャワーにつなげる水やりホースリール

ベランダ菜園

うちのベランダ菜園は日当たりが良く、暑いとすぐに干からびてしまいます。以前は1日何度もじょうろに水を汲んで、ベランダまで往復していました。

近所の店で、蛇口につなぐタイプのホースリールを買ったものの、マンションの蛇口に合わず、色々な部品を組み合わせてつなぐので、セットアップに時間がかかって使わなくなってしまいました。

どうにかならないかとネットを見ていて見つけたのが、アイリスオーヤマ 蛇口口金付ベランダ用ホースリール。浴室のシャワーヘッドを取り外してつなぐタイプで、簡単セットアップでき、便利に毎日使っています。

シャワーと接続ですが、非常に簡単でした。シャワーの種類によって、何種類かのアタッチメントがついており、ほとんどのタイプのシャワーにあうそうです。

一部、使えないタイプもあるので、アイリスオーヤマのページも確認ください。

本体はかなり軽く、女性でも簡単に持ち運べる大きさです。浴室の前室の隅においても、邪魔にならないくらいです。

ホースは10mは標準で、4mの延長ホースが付属しています。ベランダで使うのには十分な長さと思います。

ホースがかなり細いので、水圧は弱いですが、水やりには十分かと思います。シャワーの形状もジェット、拡散、シャワー、霧と4パターンに切り替えられ、植物によって切り替えられます。

うちではベランダ菜園の水やりだけでなく、ベランダのめだかの鉢の水入れ、掃除や、ベランダ自体の掃除にも使っています。

シャワーにつなぐので温水も使用できて、寒くなった時にも便利です。

これ一つで水やりがずいぶんと楽になりました。マンションのベランダ菜園にはかなりおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました