紅生姜ペーストで引き立つイカフライのホットサンド

スポンサーリンク
イカフライホットサンドレシピ

最近、在宅勤務中のランチによく作っているホットサンド。

近所のオリジン弁当で買ってきたイカフライにたっぷりソースをかけて、ハウスの紅しょうがペーストをアクセントにホットサンドを作りました。イカ、フライの衣、カリッと焼けたパンの違う食感が絶妙で今まで作ったホットサンドの中でもトップクラスの美味しさでした。

材料

食パンは6枚切りくらいの厚めがホットサンドにはちょうど良いと思います。

イカフライは今回はオリジン弁当で買いましたが、スーパーの惣菜コーナーに売っていることも多いです。1個100円くらいでしょうか。

きざみ紅生姜風ペースト

ハウスのきざみ紅しょうが風ペーストはモニタープレゼントで頂きました。

ハウス きざみ紅しょうが風ペースト 38g ×10個
ハウス
原材料:しょうが加工品(国内製造)、醸造酢、食塩/増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、酒精、着色料(紅こうじ、野菜色素)、香辛料抽出物
きざみ紅生姜風ペースト

パンのホットサンドメーカー側にバターを塗って、内側には紅しょうが風味ペーストを塗ります。

イカフライ

その上に中濃ソースを両面にかけたイカフライをのせます。おそらく、イカフライについている中濃ソースでは足りないので、足すと良いと思います。

かなりの量でホットサンドメーカーに入れるのはちょっと大変ですが、焼くとちょうど良い感じに仕上がります。

ホットサンドメーカー

ガスコンロにかけて中強火で調理してきます。

ちなみに家で使っているホットサンドメーカーは上下分離、耳圧着型のホットサンドメーカー。

食パンの耳の内側でプレスされるので、具材がしっかりと調理され、耳がカリッと仕上がるタイプです。

【フードコーディネーター監修】 ホットサンドメーカー 直火 IH [Latuna] 上下分離型 キャンプ IH対応 フライパン 家庭用 フッ素加工 軽量 アウトドア 分離 分解 取り外し コンパクト 簡単 (2.直火&IH対応(耳あり1枚焼き))
Latuna
¥2,580(2024/03/29 14:49時点)
✅【フードコーディネーター監修レシピ付き】フードコーディネーター監修のLatuna限定15種のレシピと作り方動画付き。 様々なホットサンドが作れて飽きることなくご使用いただけます。また、使い方や作り方に困ったら、特別特典の動画がついているので届いたその日からご使用いただけます。 わずか6分で焼き上がり、おかず・おつまみ・スイーツまで様々な料理が作れちゃいます。調理時間の短縮にもなるので、お子様のおやつや忙しい毎日にサッと調理。
ホットサンド

上下をひっくり返して、焼け具合を見ながら焼いていきます。外側にバターを塗ってこんがりと仕上がっています。

イカフライホットサンド

中火で片面3-4分で合計6-8分程度焼いて完成です。

半分に切って盛り付けて完成です。味が薄い場合はソースを追加でかけるとさらに美味しいです。

在宅勤務で毎週2回程度ホットサンドを作っていますが、その中でもベストな出来でした。

家族にも大好評。何度でもリピートしたい絶品ホットサンドになりました。

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

タイトルとURLをコピーしました