スライサーで簡単に!自家製ポテトチップス

レシピ

先日、購入したスライサーを使って作ったら、簡単で美味しく出来、何度もリピートしている自家製ポテチの作り方を紹介します。雑誌Danchuの日本一の野菜レシピを参考にさせて頂きました。

絶品自家製ポテトチップス

材料

じゃがいも  1個  
サラダ油適量
適量

作り方

1.  じゃがいもを洗い、皮付きのままスライサーでカットします。じゃがいも1個で1分かかりません。じゃがいもが小さくなったらフードホルダーを使った方が危なくないです。うちで使っているのはこちらのスライサー。

OXO グレーター&スライサー セット ミニ
OXO (オクソー)
¥3,300(2020/06/05 15:35時点)
サイズ:約縦20.5x横8x高さ8.5cm

2. スライスしたじゃがいもをそのままスライサーの容器で水にさらし、でんぷんを取ります。

3. 5-10分程度、水にさらした後に手で押さえて水を切ります。Danchuで見て半信半疑でしたが、これで十分です。

4. 天ぷら鍋、中華鍋、フライパン等で油を170度に熱し、じゃがいもをまとめて油に入れて、菜箸でばらします。

このやり方だとでんぷんがある程度とれていて、水分も残っているので、じゃがいも同士がくっつきにくいです。

5.気泡が無くなったら、油から取り出し完成です。5分もかからないです。

6. 熱いうちに塩を振ります。  

揚げたてのポテチは市販のポテチと比べ物にならない程美味しいです。きれいに揚がっていれば数日は保存も出来ます。

のり塩、カレー、チリなど、味付けてアレンジしても美味しいです。

包丁で切ったら同じ厚さに切るのは難しく、均等に揚がらないので、スライサーのおかげ、だと思います。

OXO グレーター&スライサー セット ミニ
OXO (オクソー)
¥3,300(2020/06/05 15:35時点)
サイズ:約縦20.5x横8x高さ8.5cm
タイトルとURLをコピーしました