オクラとエビのエスニック風ココナッツカレー

スポンサーリンク
レシピ

オクラとエビを使って夏らしいエスニック風ココナッツカレーを作りました。カレーといっても色々とありますが、タイ風を意識したものの、カレーペーストを作らず、ハーブ、スパイスをそのまま使って、インドのカレーの作り方等も参考に作ってみました。

スポンサーリンク

オクラとエビのエスニック風ココナッツカレー

材料(2人分)

エビ8尾
オクラ6本
ベビーコーン4本
赤パプリカ1個
たまねぎ中1/2
カピ(タイのエビペースト)小さじ1/2
ココナッツミルク200g
ナンプラー小さじ2
少々
クミンシード小さじ1/2
マスタードシード小さじ1/2
コリアンダーシード小さじ1/2
ガラムマサラ大さじ1
レモングラス2本
生姜1片
今回使ったスパイス

作り方

1. エビの下ごしらえをします。殻があれば剥き、塩、日本酒で揉みます。

2. オクラは端を切って、半分に、パプリカは細切りに、ベビーコーンは半分に切ります。

3. 生姜は潰して粗めのみじん切り、玉ねぎはみじん切り、レモングラス、唐辛子は5m程度に切ります。

4. 大きめの鍋(今回は中華鍋)にサラダ油を大さじ1杯程度入れ、ホールスパイス(クミンシード、コリアンダーシード、マスタードシード)をスタータースパイスとして入れて、中火で熱します。

5. スパイスの香りがしてきたら炒めながら、カピ、唐辛子、生姜、レモングラス、玉ねぎの順番に入れます。

6. 玉ねぎに色が付いた頃に、エビ、ベビーコーン、オクラ、赤パプリカを入れ中火で炒めます。

7. ある程度火が通ったら、ココナッツミルクと水を1/2カップ入れて、中弱火で15分程度煮ます。

8. ガラムマサラ、塩、ナンプラーを入れて味を調えます。

タイ米(ジャスミンライス)とあわせると美味しいと思いです。あまり辛くなく、各種スパイス、レモングラス、ココナッツミルクが香る爽やかなカレーに仕上がりました。

作り方はインドとタイのカレーの料理方法を合わせたような感じです。最初はタイのイエローカレーペーストを使おうと思いましたが、イエローペーストのレシピを調べたところ、インドカレーと同じスパイス(クミン、コリアンダー)も多く、同じような材料を使って、料理方法を変えてみたらどうだろう、と作ってみました。

スパイスは一つづつ揃えるのも大変なのでセットで買うとお得です。ホールスパイスは特に保存も効くのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました