組み合わせが絶妙!新じゃがのガーリックバタークミンポテト

レシピ

ユニチャームのクッキングペーパー、クックアップをレシピブログのモニタープレゼントで頂きました。お題は水切りが重要なレシピ。なかなか難しいです。

今回作ったのは新じゃがを使ったフライドポテト。カリッと仕上げる為に水切りが重要なレシピです。フライドポテトをにんにくバターとクミンで味付けして、ビールに合うレシピに仕上げました。ホームパーティにもちょうど良いレシピです。

材料(2人分)

新じゃが小4個
バター 大さじ2
にんにく2片
クミンシード大さじ1
適量
揚げ油適量

作り方

1. じゃがいもを1/4に切ります。今回は新じゃがなので皮ごと使いました。水に10分ほど浸して、水を切り、クッキングペーパーで丁寧に水分を取ります。

IMG_4127
IMG_4130
IMG_4131

2.フライパン、中華鍋等に1cmくらいの油を入れ、じゃがいもを入れ、中強火で揚げます。炒め揚げの感じで、10分ほど、ポテトがこんがりとするまで揚げて、一旦バットに取ります。

IMG_4134

3. 揚げ油をオイルポットなどに移し、フライパンにバター、クミンシード、みじん切りのにんにくを入れて、中弱火でクミン、にんにくの香りが出るまで炒めます。

IMG_4133

4. 揚がったポテトを入れて、ソースが絡むまで炒めます。

IMG_4136

5. ガーリックがちょうど良い色あいになったら完成です。

IMG_4149

ガーリックバターが美味しいのは当然ですが、そこにクミンが加わると、味が複雑になりちょっとお洒落なビールにあう一品に変身しました。

しっかり水切り料理レシピ

しっかり水切り料理レシピ

タイトルとURLをコピーしました