テレビ番組女子グルメバーガー部にも出ていたグルメバーガーの店、Island Burgers四谷三丁目店に行ってきました。食べログハンバーガーの百名店にも3年連続で選ばれているお店で、2020年5月には高田馬場店もオープンした人気店です。
南国リゾート風の内装の明るいお店で、オージービーフと和牛の牛脂を使用したパティにこだわりの野菜の絶品バーガーを頂きました。
Island Burgers四谷三丁目店
お店は四谷三丁目駅から歩いてすぐのところにあります。
テレビに出たばかりだったので、念のため昼ごろに予約の電話をすると、当日4時から予約受付とのこと。再度電話して8時半に予約。
来店してみると店内は1/3程の客入りでした。大通り沿いのお洒落な店で女性、カップルが多いです。
店内には女子グルメバーガー部のポスター。この店は第3話で使われて、偶然町で出会った幼なじみ役の北村優衣さんと北見七瀬さんが訪れていました。ちなみに2人が食べていたのはタルタル・アボカドバーガーとパイナップル・チーズバーガーです。
メニュー
この店のバーガーは色々と種類があり、一番スタンダードなのはBBQソースのバーガー。中でも一番人気はベーコン・エッグ・チーズバーガーだそうです。
他のスペシャルバーガーはオニオンリングが乗ったTHEアイランドバーガー、ブルーチーズ&マッシュ、パティ3枚のせのワイルド・ジェイソンバーガー、はちみつをかけて食べるピザの様なクアトロ・フォロマージュなど。
BBQソース以外のスタンダードはアボカドバーガー、テリヤキソースのバーガー、自家製タルタルソースのバーガー、そして、スイートチリソースを使ったパイナップルのバーガー。
全てのバーガーにはフライドポテトとピクルスかレタスのサラダのどちらかを選べます。ピクルスが苦手な人への配慮も嬉しいです。
この店はサイドも充実しており、チリビーンズ・チーズ、オニオンリング、チキンナゲット、サラダ、スープなどもあります。80-100円でフライドポテトなど用のディッピングソースも注文出来るのも嬉しいです。
チリビーンズ・チーズ
最初のサイドディッシュはチリビーンズ・チーズ。フライドポテトのディップソースとしても美味しいそう。
ココットの中にはチリビーンズの上にチーズ。焼かれたばかりで熱々です。ちょっと渇き気味でしたが、これはこれで十分美味しい。
クラフトビールと一緒に頂きました。
オニオンリング
2品目のサイドはオニオンリング。我々はグルメバーガー店でオニオンリングを注文することが多いですが、ここのオニオンリングはサクッと揚っていて、レベル高いです。
ベーコン・エッグ・チーズバーガー
スタンダードなBBQソースを使ったアイランドバーガーズの一番人気のメニューです。バンズにヤシの木の形のピックが刺さっています。フライドポテトとピクルス付き。
具はパティにとろけたチーズ、エッグ、ベーコン、レタスなど。
バーガー袋に入れて食べていきます。グルメバーガーは大き過ぎて一口で口に入らないことも多々ありますが、ここのバーガーはボリューミーではあるものの、口に入る大きさ。
バンズはふわっとしていますが、表面はカリッと焼かれていました。カリッと焼かれているので食べ進めて行ってもバーガー全体がべたっとしないんですね。
パティはオージービーフのもも肉の赤身と和牛の牛脂のみをブレンドしたもの。厚さがあって牛肉の甘みを十分感じられるこだわりのパティ。
野菜は日本各地の農家から厳選されたもので、店内に産地の表示もありました。処理にこだわっていて、バンズがへたらない様に丁寧に水切りされているそう。レタスがさくっとしていて存在感がありました。
卵は半熟に仕上げられていて、食べ進めていくと黄身が流れ出して、パティ、ベーコンと絡みます。
厳選された素材が最適な調理方法で仕上げられたバランスのよいバーガーでした。
パイナップル・ベーコンバーガー
連れのもう一品は南国らしい甘辛のスイートチリソースのパイナップルバーガー。こちらのサイドはレタスのサラダ。
フライドポテトは細めで軽めなので、ボリューミーなバーガーのサイドとしてはちょうど良いです。
パイナップルのバーガーは好き嫌いがわかれると思いますが、このバーガーはあくまでメインはパティでその良さがパイナップルとスイートチリソースで引き立てられています。くどくもなく、かなりの量ではありますが、飽きずに食べられます。
大きめのバーガーでしたが、サイド2つを食べた後でも難なく完食。
他のグルメバーガーの店では最後の方が辛いことがあるのですが、アイランドバーガーズは量のわりに食べやすく、飽きさせません。最後までバーガーがべたっとしない工夫がされているのも良いです。
南国風の雰囲気の良い店内で、こなれた接客。かなりのレベルの高いグルメバーガーの店でした。