山形の行列店琴平荘と比内地鶏メーカーがコラボした限定ラーメン「琴平荘x比内地鶏 中華そば」

スポンサーリンク
袋麺

食べログのラーメンEASTの百名店にも選ばれた山形県鶴岡市の有名店中華そば処琴平荘(こんぴらそう)と比内地鶏メーカー秋田味商がコラボした秋田・山形県限定の高級ラーメン琴平荘x比内地鶏中華そばを通販で取り寄せました。

1箱に2食入っていて1080円とちょっと高めですが、袋麺とは思えないレベルの高い繊細な味のラーメン。現地に行けなくとも琴平荘のラーメンが味わえる絶品のお取り寄せでした。

スポンサーリンク

琴平荘x比内地鶏中華そば

琴平荘x比内地鶏中華そば

琴平荘とは

琴平荘は元々旅館でシーズンオフの冬になんとかお客さんを呼べないかとラーメン好きだった店主が始めた店。今では行列店で遠方から訪れるお客さんも多い店です。

旅館は数年前に閉じて今はラーメン専門店として営業していますが、営業は今でも期間限定の10月1日~5月31日のみ。お取り寄せなら一年中琴平荘のラーメンが味わえます。

中華そば処 琴平荘

関連ランキング:ラーメン | 三瀬駅小波渡駅

高級感のあるパッケージ

パッケージ

x比内地鶏ですが比内地鶏はスープには使われておらず、比内地鶏は鶏油に使われています。

パッケージ

高級感のあるパッケージに説明も入っていました。

箱の中身

箱の中には麺、スープ、比内地鶏の鶏油、そしてトッピングの磯のり。

召し上がり方

作ってみました

麺とスープを別に作るタイプ。麺の茹で時間は3分。スープ、鶏油は丼に入れて300mlの熱湯で割ります。

ラーメン

おすすめの通り、チャーシュー、メンマ、ネギをトッピングしました。

琴平荘の魚介、鶏、豚などをベースに店主こだわりのあごだしを活かした醤油のスープ。あごだしはなんと地元で獲れるトビウオを店主自ら仕入れて作った自家製とのことです。ここに比内地鶏の旨味が凝縮された鶏油の甘みが合わさり、上品な淡麗スープになっています。

麺

麺は醤油ラーメンにぴったりの自家製麺の手揉みちぢれ麺。磯のりのトッピングもスープと麺によくあいます。全体の調和が素晴らしく、スープまであっという間に完食です。

これだけのラーメンが家で食べられるとは驚きです。1食500円以上の価値は十分あると思います。

琴平荘×比内地鶏 中華そばは秋田・山形限定で、通販は秋田味商安藤醸造でしか購入出来ない様です。管理人はいつも愛用している安藤醸造から購入しました。

袋麺の通販は宅麺.comがおすすめです。琴平荘の特製ラーメンも販売中です。

タイトルとURLをコピーしました