ハロウィンの定番 パンプキンスープ

スポンサーリンク
レシピ

かぼちゃが美味しい季節に是非作りたいシンプルなパンプキンスープです。チキンブイヨン等を使用するレシピが多いですが、かぼちゃと玉ねぎをローストする事により、野菜の旨味を引き出し、ブイヨンをいれなくてもしっかりした味になります。

スポンサーリンク

パンプキンスープ

材料(2人分)

かぼちゃ1/2
玉ねぎ1/4
牛乳200ml
ナツメグ小さじ1
シナモン小さじ1/2
適量
胡椒適量
オリーブオイル大さじ1

作り方

1. かぼちゃの皮を剥き、3cm角くらいに乱切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。

2. 鍋にオリーブオイルを熱し、かぼちゃと玉ねぎを入れて中弱火で10分程度炒めます。

3. かぼちゃと玉ねぎに火が通ったら、ひたひたになる程度水を入れ、一旦沸騰させます。

4. 弱中火にし、ナツメグ、塩こしょうを入れます。10分程度煮て、火から下ろします。

5. 粗熱が取れたら、ブレンダーに入れ、牛乳を入れ、玉ねぎの形がなくなり、スープ状になるまで、ブレンダーで調理します。

6. 鍋に戻し、10分程度煮込み、塩こしょうで味を整えて完成です。容器に入れてシナモンを振ります。

ちょっと時間はかかりますが、ナツメグ、シナモンがかぼちゃの味を引き立ててシンプルで素材の味が感じられるスープになります。

タイトルとURLをコピーしました